1. トップ
  2. エピソード
  3. 「焼肉屋を経営をしてるの」マウント好きママ友に夫の職業を聞かれたので答えた結果

「焼肉屋を経営をしてるの」マウント好きママ友に夫の職業を聞かれたので答えた結果

  • 2026.11.3

パートナーや家族のことを、周囲から決めつけで低く見られた経験はありませんか? 人の家庭を勝手に査定するような言動に直面すると、どう返していいか分からず、後からモヤモヤが残ってしまいますよね。今回は、そんなママ友同士の付き合いの中で起きたエピソードをご紹介いたします。

ママ友の無神経な言葉

「旦那さんって何のお仕事してるの?」と聞かれたので、素直に「焼肉屋さんだよ」と答えたんです。すると周囲のママ友たちが「やだ、バイトなの?」とクスクス笑い始めました。失礼な態度に驚きつつも、「ううん、そうじゃなくて」「焼肉屋を経営をしてるの」「今度6店舗目がオープンするから、よかったら食べに来てね」と返すと、みんな急に絶句してしまって……。その場はおとなしくなったものの、スカッとしたというよりは「最初から職業で人を判断していたんだな」という悲しさと、マウントを取り合う関係性への疲れがドッと押し寄せてきました。(体験者:30代女性・主婦/回答時期:2026年9月)

▽ 人の価値を表面的な肩書で測ろうとする態度には、切なさが残りますよね。相手と対等な心で向き合える、穏やかな人間関係を大切にしていきたいものです。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ