1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「出会い・恋愛発展」のチャンス?! 大人の習い事・サークルのススメ

「出会い・恋愛発展」のチャンス?! 大人の習い事・サークルのススメ

  • 2014.11.2
  • 467 views

お見合いパーティや友人の紹介もいいですが、より自然にお互いを知れたほうが恋愛に発展しやすいもの。とはいえ、一緒に過ごす時間を何度も持てるシチュエーションなんて限られますよね。

そこでオススメなのが、趣味と出会いを兼ねた「習い事・サークル活動」。初心者でも始めやすく、恋愛発展率の高そうなものをピックアップしてみました。

●登山サークル

山ガールが定着し、週末に日帰り登山を楽しむ女子も増えてきました。自然を満喫しながらハイキング気分で歩くと気持ちもリフレッシュできますよね。

登山サークルは各地にたくさんあり、男女不問で参加しやすい団体も。登録・会費などの縛りがないケースも多く、みんなで登山を楽しもう! という気軽なノリで初心者にもハードルが低めです。

現地での滞在時間に加え、往復の移動時間もあるため、メンバー同士が親密になりやすい傾向も。女友達とはでなく、あえてひとりで参加することで積極的に仲間をつくることをオススメします。

●読書クラブ、読書会

本好きな人なら、お互いに本を紹介し合ったり、感想や意見を交換し合ったりする読書クラブや読書会はいかが?

オススメのポイントは、本を通して価値観や感覚を掴めること。「この人と私、考え方が似てるな」「面白い発想をする人だな」と、お互いの共感点や魅力を見つけやすい利点も。本だけでなく、さまざまな人との出会いが期待できそうですね。

いろんなスタイルの会があるので、自分に合った集まりを選ぶことが重要です。緊張しそう、何を話していいかわからない…という場合は、好きな作家をテーマに催される回に参加してみるのも手ですね。

●プロ野球の応援グループ

最近注目の「カープ女子」「ベイガール」。プロ野球ファンといえば男性中心のイメージですが、まさにそこが狙い目。「野球の話ができる女子」という希少価値は案外効果的です。

既に野球通なら、各地にある応援グループや球団ゆかりの居酒屋へ。SNSでもファン同士が繋がれる場はたくさんあるので、野球初心者ならまずはそこに参加することから始めてもいいですね。

応援仲間ができたら、臨場感たっぷりのスタジアム観戦にGo! 球団ユニフォームを着て、みんなで大きな声で応援を送るうちに、お互い楽しくオープンな気持ちになれます。もちろんホームランやファインプレーが出た時の一体感・盛り上がりは格別。

サッカーやF1など他のスポーツでも、「応援」という共通目的があれば、自然と盛り上がれるはず。初心者でも、ルールや選手のことを教わるなどしているうちに、恋愛へと発展していきそうですね。

宝くじも買わないと当たらないように、出会いも自ら出かけて行かないとゲットできません。秋は芸術、グルメ、スポーツ…いろんなことを楽しめるいい季節。これといって趣味がないからと家に閉じこもらず、出会いのチャンスを広げてみませんか?

(リリーQ)