1. トップ
  2. ダイエット
  3. 美バストに導く肩甲骨はがし、大幅な脂肪燃焼を約束する最新エクサなど今週注目の話題

美バストに導く肩甲骨はがし、大幅な脂肪燃焼を約束する最新エクサなど今週注目の話題

  • 2016.8.21
  • 23624 views

今週(2016.8.13~2016.8.19)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ 首のシワ対策にも効果的な『美バストに導く肩甲骨はがし』や、いま海外で人気急上昇中の『大幅な脂肪燃焼を約束する最新エクサ』など、週末のひととき一気にまとめてチェックしておきましょう。

|がっかりバストの原因“固まった肩甲骨”をはがす最善策は?

肩 にあるインナーマッスル「菱形筋」は、肩甲骨を内側に寄せたり上下に回旋させたりする動きに関わっている筋肉。慢性的な背中や肩の“こり”で悩む方は多い と思いますが、その原因の1つがデスクワークなどで背中を丸めている状態が続くと菱形筋が伸びきってしまい、収縮しづらくなっているからなのです。

undefined

菱形筋の動きや力が弱ると大胸筋が引っ張る力で猫背になってしまったり、胸が内側に入ってバストラインが崩れたりしますから、肩甲骨をはがすストレッチで胸を開きやすい状態をキープし、美しいバストラインを実現しましょう。

undefined

(1)ベッドの上で、四つん這いになる

(2)肩と片腕を巻き込むように内側に入れる

(3)ベッドの上部の縁をつかみ、左右の肩を平行にする(腕をしっかり内側に入れて左右の肩をきちんと平行にすることを心がける)

(3)の状態を左右で各30秒ほどキープします。ストレッチは「この筋肉をほぐす!」と意識をポジティブに向けることで効果は増します。実際やってみると体に効くのを実感できるシンプルなストレッチ方法で、夏を思い切り楽しめるボディにつなげていきましょう!

|気分転換にも◎ 大幅な脂肪燃焼を約束する最新エクサは?

まずは海外で話題になり、その後日本でも人気を得ているバイクエクササイズのように、海外から続々と日本に上陸する様々なエクササイズ。しかしながらフィットネス大国・アメリカでは、常に新しいプログラムが続々と登場しています。

出典:

instagram

undefined

その中でも大幅な脂肪燃焼にもつながるということで海外で人気急上昇中の最新エクサが「トランポリン」なんです。その理由は5分間のジャンプでジョギング1kmほどのカロリー燃焼効果があるから。

出典:

instagram

undefined

有酸素運動で脂肪燃焼効果もあるだけでなく全身運動かつ体幹も鍛えられますし、何と言っても楽しいのもポイントです! 早速日本にもトランポリンエクササイズが楽しめるジムが登場してきているので、気になったらトライしてみましょう♪

|「麻ひもダイエット」でウエストがみるみる引き締まる?

ダイエットにストレスは禁物ですが、厳しい食事制限やエクササイズをストレスなく続けるのはとても困難。そこで注目したいのがウエストがみるみる引き締まって“くびれ”が手に入れられると評判の「麻ひもダイエット」。

undefined

なんと“エクササイズや食事制限なしで麻ひもをお腹に巻くだけ”というとってもストレスフリーなダイエット法なのです。

やり方はとても簡単! 麻ひもをおへその高さに巻いて、お腹にひもが食い込まないように普段通りの生活をするだけ。これだけで麻ひものチクチク感が気になってお腹に常に意識が向くようになることで自然に体幹(インナーマッスル)を鍛えることができ、ウエストまわりの引き締めや姿勢の改善に役立ちます。また少しでも食べ過ぎるとお腹に麻ひもが食い込みますから、食べ過ぎ防止にもなるんです。

ただし注意点は、最初は慣れるまできつく結ばない(ゆるめに結ぶ)こと。その後慣れてきたら、お腹を軽くへこませた状態で麻ひもを巻くようにすれば、より成果を得られるようになります。まだまだ肌見せの季節は続きますから、ウエストまわりのラインが気になる方は早速トライしてみてくださいね。