1. トップ
  2. レシピ
  3. 爪のすっぴん、大丈夫?マニキュアを落とした後でやっておきたいケア

爪のすっぴん、大丈夫?マニキュアを落とした後でやっておきたいケア

  • 2016.8.20
  • 24289 views

マニキュアや除光液のダメージは予想以上に大きいものです。きれいに塗ったマニキュアを落とした後のすっぴん爪がボロボロだった・・・なんて経験はありませんか?

上の爪がはがれた二枚ヅメ、縦じわや亀裂が入った爪は、弱っている証拠です。健康な爪を取り戻すために、マニキュアを落とした後のケアのやり方を3点ご紹介します。

■■その1:爪の保湿

マニキュアを落とすときに使う除光液は、爪の水分まで取り除いてしまいます。除光液を使った後の爪は白くカサカサと乾燥しているのです。ネイルクリームやキューティクルオイルのようなネイルケア用品もありますが、ホホバオイルのようなサラッとした植物オイルやワセリンでも、爪の保湿は可能です。

マニキュアを落とした後はオイルかワセリンを、爪の根元をメインに全体に塗りましょう!

■■その2:爪のマッサージ

爪をマッサージすることで血行をよくし、爪の発育をうながします。

ハンドクリームかワセリンを手のひらにとり、体温であたためて手全体にのばしましょう。爪の根元と爪の両サイドにある3か所にあるツボを中心に、親指と人差し指ではさむようにして軽く押します。もちろん、爪の保湿と一緒にやってもいいですよ。お風呂上りや手浴をして、爪や指があたたまったときにマッサージをするとより効果的です。

■■その3:すでに傷ついた爪はコーティング

すでに傷つき、二枚ヅメになったり亀裂が入ったりした爪は、ヒビ割れが進行しないようにするしかありません。とりあえずベースコートを塗り、爪のヒビ割れをカバーします。

ベースコートを塗る前には、爪の表面の油分や汚れを取り除くことを忘れないで下さい。ベースコートは1週間以上たったら除光液で落として、また塗り直します。ベースコートはあくまでも、健康な爪が生えてくるまでのヒビ割れを防ぐつなぎとして考えましょう。

■■番外編:栄養をしっかりとる

長い目で見て健康な爪を取り戻すには、爪のためになる栄養をしっかりとることも必要です。爪は「ケラチン」というタンパク質からできています。肉や魚、卵や大豆製品などでタンパク質を中心に栄養のバランスがいい食事をとるようにしましょう。

爪にいい栄養素には、ケラチンをつくるのに欠かせないビタミンA、皮膚や粘膜などを強くするビタミンB、そのほかにも鉄分、カルシウムなどがあります。

■■めざせ!きれいなすっぴん爪

健康な爪を取り戻すため、マニキュアを落とした後の短期的なケア3点と、最後に長期的なケアをご紹介しました。どちらもずっと続けることが大切です。きちんとケアをしてきれいなすっぴん爪をめざしましょう。(Augustus/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる