1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 汗かきさんのお悩みをズバリ解決!汗をおさえるベストな方法とは?

汗かきさんのお悩みをズバリ解決!汗をおさえるベストな方法とは?

  • 2016.8.19
undefined

汗をかきやすい人の中には、夏になるのがユウウツ・・・なんて方も多いのではないでしょうか?制汗スプレーなどを使ってもイマイチ効果がなかったり、なにをしても洋服に汗ジミができたりするとがっかりしますよね。

今回は汗をおさえるベストな方法を集めてみました!まずはできそうなものから試してみませんか?

■■多汗症の人にはミョウバン水を

市販の制汗スプレーを使ってもなかなか汗がおさえられなくてお悩みの方はいませんか?そんな人にはミョウバンと水を混ぜただけの、簡単ミョウバン水がおすすめです。

水道水1.5Lに対して焼きミョウバン50gを混ぜて一晩おくだけで完成!このミョウバン水をさらに10倍くらいに薄めて、汗が気になるところにスプレーしましょう。ミョウバンには殺菌効果があるので、汗の匂いの原因となる雑菌を分解したり、雑菌の繁しょくをおさえたりしてくれるんです。

■■リンパ節を冷やそう

人の体は体温の上昇をおさえるために汗をかきますが、体温の上昇そのものをおさえるためには、リンパ節を冷やすことが効果的です。

冷やすといい場所とは、首の後ろやわき、太ももの付け根、ひざ裏、鎖骨の下の5か所です。ダラダラした汗を止めるのには、体内を循環しているリンパ液や血液を冷やすと有効なので、ぜひ試してくださいね!

冷やすものは冷たいペットボトル、冷却ジェル、濡らしたタオルなど何でもOK。体温を下げることで自然と汗も落ちついてきますよ。

■■わき汗パッドを使う

undefined

出典:

pinterest

わきの下の汗に悩んでいる人は多いのではないでしょうか?薄着になる夏だけでなく、暖房が効いている冬でも汗をかいてしまう人はいます。汗をおさえる方法はいくつもありますが、やっぱり安心なのはわき汗パッドでしょう!

女性なら特に洋服に汗がにじんでいると恥ずかしくなりますよね。汗をかきにくい方法を試しつつ、汗わきパッドで二重に予防しておくと、うっかり汗をかいても心配しなくてすむはずです。薄着になっても外からわかりにくいわき汗パッドやインナーを上手に使いましょう。

■■わきの下をおさえる

「顔の汗がダラダラと止まらない」なんていうときには、わきの下をおさてみてください。両側の乳首上からわきの下あたりを手で圧迫すると、顔の汗はひいていくでしょう。両手の平を使ってしっかりと圧迫するのがポイントになります。わきの下にある交感神経を刺激することで汗が止まるという仕組みになっているのですね。

人前では恥ずかしくてできないと思う人はトイレなどにいってこっそりと実践してみるといいでしょう。顔の汗は化粧くずれにもつながるので早めの対処が必要になりますね。

■汗をおさえて清潔感をキープしよう

汗をおさえる方法を4つご紹介しました。一旦汗をかきだすと次から次へと汗がでてきてなかなかひかないこともあるでしょう。汗をかいたら落ちついて適切な処置を行うと、清潔感をキープできるはずですよ。(エビウサギ/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる