1. トップ
  2. 人体の曲線を、ガラスと氷に重ねて。写真家・松原博子による「LIQUID / LUSTER」展が南青山で開催

人体の曲線を、ガラスと氷に重ねて。写真家・松原博子による「LIQUID / LUSTER」展が南青山で開催

  • 2026.10.22
HIROKO MATSUBARA

ファッションフォトグラフィーを中心に第一線で活躍する写真家・松原博子と、ストックホルムを拠点に活動するガラス作家・山野アンダーソン陽子。ふたりの感性が共鳴して生まれた冬の写真集『Liquid』と、夏のZINE『Luster』を起点とするエキシビション「LIQUID / LUSTER」が、東京・南青山のA4ギャラリーにて2026年11月6日(金)から3日間限定で開催される。

HIROKO MATSUBARA

「ガラスは液体。閉じている世界のなかで、冷たい空気とガラスは似ている」という山野氏の言葉に導かれ、冬のスウェーデンへ向かった松原氏。山野氏が自宅からアトリエへと通う日常の風景や、そこで生み出されるガラスをフィルムに収めた。

HIROKO MATSUBARA

熱を帯びて液体となり、伸びて再び固体へと還る流動的なラインが、人間の体を思わせるガラス。そして、同じ透明な存在でありながら、溶けて消えゆく氷。異なる時間を持つふたつの物質を重ね合わせ、輪郭の奥に潜むかすかなニュアンスを浮き彫りにした。人間のかたちを扱った松原の写真集『mono』から続く探求の視線が、繊細なガラスへと美しく注がれている。

本展では、図鑑のようにガラスを見せていた写真集『Liquid』と、夏のスウェーデンで再びガラスを写したZINE『Luster』に収められた作品の一部を、アナログプリントによって印画紙に焼き付けて展示するほか、『Luster』を300冊限定で店頭で販売する。氷が放つ透明な光の揺らぎとガラスの体温を感じてほしい。

「LIQUID / LUSTER」 開催概要

会期:2026年11月6日(金)〜11月8日(日)
時間:11月6日(金)11:00〜20:00、11月7日(土)〜11月8日(日)11:00〜19:00
会場:A4ギャラリー(東京都港区南青山4-9-29 サタール青山 B1F)
ガラス制作
:山野アンダーソン陽子
会場構成
:畔柳仁昭
空間施工
:河合広大

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ