1. トップ
  2. ヘア
  3. 可愛さが断然アップする♡ 浴衣に似合うヘアアレンジベスト3!【ミディアム編】

可愛さが断然アップする♡ 浴衣に似合うヘアアレンジベスト3!【ミディアム編】

  • 2016.8.17
  • 6354 views

浴衣を着る機会が増える季節。どうせならセルフアレンジで誰より可愛くなりたいもの! そんな人のために浴衣に似合う激カワヘアアレンジをご紹介。浴衣を着る予定がある人は要チェックです♪浴衣×ヘアアレンジ【ミディアム編】

No.1 ゆるふわシルエットがgoodな“ダブルくるりんぱ”

撮影:天日恵美子/ヘア:片山良平今人気のくるりんぱを2つ重ね、劇的にかわいいシルエットに整えたこちらのスタイル。誰がやっても可愛いに決まってます! 簡単なのに華やかな雰囲気なので、特別に可愛くいたい浴衣デートにぴったり♡

HOW TO ダブルくるりんぱ

1.ざっくり巻いて2つで結ぶ

全体を26㎜のアイロンでランダムに巻く。全体をざっくり2つに分け、ゴムで結ぶ。くるりんぱに備えて結び目の上をたるませておく。

2.くるりんぱ×2回

結び目の上の髪を縦に2つに割り、その間に毛束を外側からくるんと通す。そのまま、もう一度同じ割れ目に毛先を通してくるりんぱ。3.毛をルーズに引きだし、ゆるめのシルエットに

毛先を持ちながら、サイドやバックの髪をところどころ引き出して、シルエットをふんわりルーズに。鏡を見ながらバランスを整えて。

4.毛先を巻き込む

くるりんぱの毛先を軽くねじりながら内側にふわっと巻き込み、毛先が見えないようにピンで固定。反対側も同様につくったら完成!続いて、No.2のスタイルをチェック!

No.2 ざっくり結ぶだけなのに可愛い♡ “おくれ毛お団子”

撮影:神戸健太郎/ヘア:真木遊(Garland)えり足部分にたっぷりのおくれ毛を残したゆるっとお団子スタイルは、シンプルなのに完成度が高く、セルフとは思えない仕上がり。こなれた印象に見えるうえ、アップスタイルならではの上品感もあり。大人っぽい浴衣から、ちょっとやんちゃで可愛らしい浴衣まで、色や柄を選ばず大活躍しそう!!

HOW TO おくれ毛お団子

1. ポニーテールをつくり、おくれ毛を残す

毛先のみアイロンでランダムなカールをつけ、シアバターをなじませたら、手ぐしでざっくりポニーテールに。衿足付近の毛束を引き出す。2. 結び目に毛束を巻きつけて、お団子に

トップの髪を手で引き出してニュアンスをつけたら、ゴムで結ぶ。その周りにふんわり毛束を巻きつけてピンで固定し、おだんごに。

3. おくれ毛をツヤっとさせたらFINISH

シアバターを指先に薄く広げて、事前に引き出しておいたおくれ毛になじませる。毛束をちゅるんとさせて仕上がりをツヤっぽく。

完成!続いて、NO.3のスタイルをチェック!

No.3 清楚な雰囲気で可愛く“くるりんぱ三つ編み”

撮影:鈴木悌絵/ヘア:サチコ(U-REALM)可愛いだけじゃない、おしとやかで優しそうなしっとり美人にみせてくれるのがこのスタイル。三つ編み×浴衣って、やっぱりすごくマッチする!と実感できるはず。清楚系が好きな彼を射止めたいときにどうぞ。

HOW TO くるりんぱ三つ編み

1. トップ表面の髪を束ねてシンプルにくるりんぱ

ハチ上の髪だけをとって結び、くるりんぱ。あまりゆるませず、きつめにつくっておくのが成功の秘訣。2. 髪全部を集めて1本の三つ編みにする

くるりんぱを含む髪全部を集めてから3束に分け、三つ編みに。毛先まで編んだらゴムで結ぶ。

3. 編み目から髪を引き出しゆるくしゃっと崩す

編み目から髪を少しずつ引き出して、三つ編みをゆるっと崩す。サイドも耳にかかるくらいたるませて。完成!取材・文:石橋里奈、宮下弘江