1. トップ
  2. グルメ
  3. 予約の取れない人気店!南フランスの本格ビストロ「ビストロ ア ラ ドゥマンド」

予約の取れない人気店!南フランスの本格ビストロ「ビストロ ア ラ ドゥマンド」

  • 2016.8.17
  • 2685 views

食通も唸る予約の取れない人気店

都内のフレンチレストランで6年間腕を磨き、さらにフランスほか欧州を歩いたオーナーシェフの横田浩史さんが、「地元でお店を持ちたい」と、2010年に10坪ほどの小さなビストロをスタート。食通をも唸らせる高いクオリティの料理がクチコミで評判が広まり、あっという間に予約が取れないほどの人気店に。

満を持して2015年に広々したスペースで、リニューアルオープン。横田さんが愛してやまないという南仏のイメージを反映した店内は、広々と開放的で洗練された空間。「料理に合うパンを作りたい」という横田さんの強い想いからブーランジェリーも併設し、毎朝パン職人が50種類から60種類のパンを手作りしています。

ウォーターフロントで本場フランス料理を堪能

「a la Demande=仰せのとおりに」という店名の通り、「モーニングをやってほしい」「愛犬と一緒に食事がしたい」「こんな料理が食べてみたい」という要望を、逐一取り入れているそう。

食材へのこだわりもピカイチ!野菜は山梨県蓼科の契約農家から無農薬有機栽培のものを直送で仕入れ、魚介類は日本全国から旬のものを、肉類はオーナーと長い付き合いの専門業者からその都度おすすめのものを厳選してもらっているとか。

モーニングは青森から届く朝採れ卵のオムレツや、フレンチトースト、パンケーキなど3種類。ランチタイムは自家製スープやブーランジェリーのパンが付いたパスタランチやお肉やお魚のコース、ディナーは60種類近くのアラカルトを用意しています。また、ワインにもこだわっており、プロヴァンス地方の珍しい逸品も。

都心のウォーターフロントで、本場フランス料理を堪能してみてはいかがでしょう!

取材・文/末吉陽子

店舗情報

・店名:Bistrot a la Demand
・TEL・予約:03-6435-1017
・住所:東京都港区芝浦2-16-11
・アクセス:JR山手線/京浜東北線田町駅 徒歩7分都営三田線/浅草線三田駅 徒歩8分
・営業時間:8時30分~10時30分 12時00分~16時00分17時30分~22時00分

の記事をもっとみる