1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 急な乾燥の救世主、オススメ高保湿クリーム三選[日本すっぴん協会 会長コラムvol.19]

急な乾燥の救世主、オススメ高保湿クリーム三選[日本すっぴん協会 会長コラムvol.19]

  • 2014.7.14
  • 1180 views
undefined

木枯らしと共に、急に肌の乾燥を感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。おでこや鼻の頭など、保湿で見逃しがちなパーツから乾燥が始まり、そのまま放って置くと冬中乾燥に悩むという恐ろしい流れが待っているかもしれません。

化粧水の量を増やしたり、コットンパックの時間を延ばしても乾燥が気になる時は、“高保湿クリーム”の出番。良く言えば高保湿、素直に言えばべたべたしたテクスチャーのこっくりクリームは、次の日の即効性も抜群。

ラグジュアリーなものから、驚く程お求め安い価格のものまで。

私の愛用している三大高保湿クリームをご紹介致します。

Creme de la Mer クレーム ドゥ・ラ・メール

言わずと知れたクリーム界の王様。テクスチャーもお値段もリッチ。

どんな乾燥も改善し、お肌のバランスを整えてくれると評判です。推奨されている分量は一度につき1cmパール粒大と少量なため長く使えるので、結局はそこまでお高くないと思っていますいいえお高いです。

でもその分魅力はたっぷりで、肌に密着し乾燥からしっかり守ってくれる、朝使うと一日中保湿されているのを感じます。もう乾燥状態がどうしようもなくなった時のお助けアイテムとして、ドレッサーの真ん中にどーんと構えて下さっています。優しくパッティングするようにつけるのがポイントです。

エリザベスアーデン エイトアワークリームスキンプロテクタント

機内販売でも良く見かける、ロングセラーのクリーム。乾燥した機内で働くCAの女性にも人気と言われるのも納得の、保湿アイテムです。ラグジュアリーな香りに、オレンジ色のクリーム、そしてべたべたのテクスチャー。最初冗談かと思った程のべたべたぷりです。でも、こちらを夜寝る前に塗ると、朝にはぷるぷるのお肌に。手放せないクリームです。

白色ワセリン

こちらはとてもベーシックかつ大切なスキンケアアイテムとして、常に使っています。お値段は500円以下ととてもリーズナブルな白色ワセリン含有の皮膚軟化剤です。ハンドクリームやリップクリームとして、顔の乾燥する箇所や体にも。お部屋に置いて、乾燥が気になったらすぐに塗るようにしています。

べたべたとしたクリームには前までとても抵抗を感じていましたが、次の日のモチ肌ぶりにも嬉しい驚きがあるので、すっかりと愛用アイテムになりました。

木枯らしと共に高保湿クリーム、使用開始です!

undefined

岡本 静香

日本すっぴん協会会長。美容家。 大学生時代に始めたブログ『静香のメイク日記』が女性の絶大な支持を集める。ブログでは取り入れやすい身近な美容法を中心に、食事やブライダルビューティーなどの美容ライフスタイル情報も発信。 anan・ビーズアップ・MOREなど多くの女性誌で美容コラムを連載。 読んでいて幸せになる、女の子に生まれてよかったと思える、そんな文章を書き続けている。

元記事を読む