運動が教えてくれたピカピカ肌と心の元気[高山都]

undefined

美肌作りには、バランスの良い食事と共に、大事だなーと、年齢重ねていく程に感じるのが運動です。

ということで、今回はワタシと運動の話。

今では、すっかりランニングのイメージが定着しましたが、ワタシ実は運動音痴なんです。

学生の時も、体育の成績はだいたい2だったし(5段階評価)今でも球技は大の苦手です。

そんなワタシですが、歳をとるごとに、重力に逆らえなくなったり、代謝の低下を感じていたのが3年前。

その頃に、たまたまYahooスポーツさんでの仕事のきっかけで、ハーフマラソンを走ることになり、練習を始めました。

ほんと、走り出した頃は、1回につき3〜4kmほど。

息も上がるし、スピードも遅い。

しかも、ワタシは飽き性。続けられるかなーと心配でした。

けど、走ることを習慣にしてみようと、一回の走る距離は少なくても、出来るだけ外に出るようにしました。

すると、だんだん体力もつき、走れるようになってくるんです。人間って不思議ですねー。

そして、丸亀ハーフマラソン大会に出場し、その楽しさを体感します。

undefined
undefined

※3年前の初のハーフマラソンにて。

そこから、ぐんぐんとマラソンにハマるのですが、今回は運動がもたらしてくれたワタシへの好影響を紹介。

まず、体幹をしっかり使って走るので、姿勢が良くなりました。

そして、代謝が上がるので、肌の調子が良くなった。揺らがなくなりました。

肌ツヤも年中いいので、若く見られることが増えました。

日焼けの回復も早くなったし、吹き出物も出来にくくなりました。

冷え性も改善された。

いいことづくめです。

なので、飽き性なワタシが、ここまで続けてこられたのかもしれません。

靴さえあれば、どこでも走れるので、旅先とかロケ先でも走ったり。

undefined

肌もそうですが、気持ちもしっかり循環するので、心が元気でいられます。

毎日走らなくても、週に1回からでも全然違うと思います。

走らなくても、ウォーキングからでも全然良いと思います。

けど、毎日の生活に運動を取り入れると、自分の中で元気が循環する気がします。

それは、この3年でしっかり体感しました。

今後も、このコラムで、ランニングの効果や、オススメの日焼け止め、美白対策なんかを紹介していきますねー。

undefined

高山 都

ファッション誌のビューティーモデルとして活躍。ドラマ「ROOKIES」や「ガリレオ」、映画「容疑者Xの献身」に出演など女優としても活動。その他にも東京FMにてパーソナリティーを行ったり、MUSIC ON! TV「旅とロック」にてナレーションなども行うなどマルチに活躍中。趣味はマラソンで名古屋ウィメンズマラソンは(3時間42分)で完走。

元記事を読む
提供元: すっぴん協会の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
武田梨奈、美ボディー維持のための努力「食べ過ぎたと罪悪感を感じた分だけ後から運動」
武田梨奈が食べて飲みまくる「ワカコ酒 Season4」(毎週月曜夜0:00-0:30、BSテレ東)が放送中。 さまざまな...
ザテレビジョン
運動嫌いでも大丈夫。体型キープに役立てたい【キレイを磨く】4つのコツ
年齢を重ねていっても体型をキープしている人を見かけると、つい「太りにくい体質だから」「きちんと運動をしているから」と考えてしまいがちですが、もちろん中には“運動嫌い”という方もいます。そこで“運動嫌い”ながらも長年体型をキープしている方が明かしたキレイを磨く4つのコツをチェックして…
beauty news tokyo
ハードな運動・食事制限はナシ!マイナス9kgを目指すダイエット法
ハードな運動、辛い食事制限はもうやめませんか?これまで様々なダイエットを試しても続かず効果がなかった人におすすめの、ラクに始められるダイエット方法をご紹介します。その名も「のばしゆらし体操」。1つたった30秒で体のゆがみ […]
Sheage
いつの間にか【ほっそり下半身】に。運動嫌いでおとなしい性格の方に最適な簡単習慣2つ
ムッチリとした下半身が悩みの種という方も少なくないと思いますが、忙しい毎日を過ごしていると運動する時間を確保するのは難しいもの。そこで役立てたいのが体質や体調、性格をベースに“タイプ”を診断して行う「経絡体操(けいらくたいそう)」です。 ▶︎お尻&太もも引き締めに効果大。いつの間にか…
beauty news tokyo
きつい運動は不要!?ポッコリお腹を凹ませる簡単な方法とは
ぽっこりお腹に悩んでいる方に朗報です。それは、実は脂肪ではなく、姿勢が大きな要因となっている可能性があるのだとか。つまり、正しい姿勢を心がけるだけで解消できるかもしれないということ。立ち方、歩き方、座り方で気をつけるポイ […]
Sheage
冷えない体で心もハッピー! Vol. 2 汗冷えには注意! 冬の運動に使える冷え対策の知恵
寒い外の空気に当たっていたからか凍えたまま、急いでジムに到着。体はまだ寒いけれど、運動するうちに温まってくるからいいか、と思いワークアウトを開始。でも、実は筋肉量によって「体を温めてから運動をしたほうがいい人」と、「寒い環境でも効果が現れる人」に分かれるそう。川嶋 朗先生とお届けする冷え特集で今回ご紹介するのは、運動をするときに覚えておきたい体温管理について。
Women's Health
視覚と運動の話|理学療法士がヨギに知ってほしい体のこと
理学療法士として活躍する得原藍さんが、ヨギに知ってほしい「体にまつわる知識」を伝える連載。第七回目となる今回は「視覚と運動の関係性の話」。
Yoga Journal Online
運動が苦手な方でもOK!バレトンダイエットで女性らしいラインをGET
多くの女性の中でダイエットの話題は尽きません。それもそのはず、現代女性の8割以上にダイエット経験があり、自分の体型に満足していないんです。 また、ダイエットで一時的に痩せてもリバウンドしてしまうことでダイエットを繰り返す人も少なくないのだとか。 そんなダイエットに悩める女性におすすめしたのがバレトンダイエットです!
myreco
スポーツシーンに合ったブラで、運動をもっと楽しむ! #Omezaトーク
ヨガにランニング、ボクササイズなどさまざまなスポーツがありますが、みなさんはどんなスポーツが好きですか? スポーツによってウエアを変えるように、スポーツブラ選びにもポイントがあるのだそう。 あらゆるスポーツプログラムが体 […]
fytte
エクササイズを全くしなくても痩せられる!? 運動なしで目標体重を達成した5人の体験談
「体重を落とそう」と考えたとき、まず「運動しなきゃ」という思いに駆られる人が多いのでは? もちろん運動をすることは大事だけれど、体重を落とすことが目的であれば、必死にエクササイズするだけでは物足りないかもしれない。そこで運動を一切せずに目標体重を達成した5人の一般人女性の体験談を、アメリカ版ウィメンズヘルスよりご紹介。合わせて、彼女たちのダイエット法を専門的観点から分析!
Women's Health
小脳の働きと運動の話|理学療法士がヨギに知ってほしい体のこと
理学療法士として活躍する得原藍さんが、ヨギに知ってほしい「体にまつわる知識」を伝える連載。第六回目となる今回は「小脳の働きと運動の要素の話」。
Yoga Journal Online
ちょうどいいムキッと感のあるお腹を目指す!運動が苦手でもできる「寝る前30秒」からの体づくり
「もう少し脚を引き締めたい」「お腹のお肉をどうにかしたい」……そう感じても、週に何度もジムに通ったり、きついトレーニングを毎日続けたりするのは正直難しいのが現実。 そこで、多くのモデルが足しげく通うパーソナルトレーニング […]
GATTA
しなやかな二の腕を目指す!運動が苦手でもできる「寝る前30秒」からの体づくり
「もう少し脚を引き締めたい」「お腹のお肉をどうにかしたい」……そう感じても、週に何度もジムに通ったり、きついトレーニングを毎日続けたりするのは正直難しいのが現実。 そこで、多くのモデルが足しげく通うパーソナルトレーニング […]
GATTA
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理