1. トップ
  2. おでかけ
  3. 無料なのに「好きなスティック」を選んでお持ち帰り!群馬『AGF関東』で楽しむ約90分のコーヒー工場見学

無料なのに「好きなスティック」を選んでお持ち帰り!群馬『AGF関東』で楽しむ約90分のコーヒー工場見学

  • 2026.10.14

コーヒーがどのように作られているのか、実際の工場で見て、飲んで、体験できる見学スポットをご存じでしょうか。

群馬県太田市にある『AGF関東株式会社』では、約90分の工場見学を無料で楽しめます。

製品の包装工程を中心に見学できるほか、AGF製品の飲み比べやコーヒー豆を挽く体験など、さまざまな体験を通してコーヒーについて学べるのが特徴です。

さらに個人で参加した場合は、好きなスティックを選んで持ち帰れる楽しみも。

コーヒー好きはもちろん、群馬のお出かけ先を探している人にも注目してほしい工場見学をご紹介します。

見学無料で約90分!飲み比べやコーヒー豆を挽く体験も

AGF関東の工場見学では、製品の包装工程を中心に、コーヒー製品ができるまでの工程の一部を見ることができます。

個人向けコースでは、AGF製品を飲み比べながらコーヒーについて学ぶ「ドリンクコレクション」からスタート。

その後は工場内を見学し、焙煎したコーヒー豆をミルで実際に挽く体験も楽しめます。

さらに、「ブレンディ®」インスタントコーヒーを使い、水にどのように溶けるのかを確かめる実験も用意されています。

工場内を見て回るだけでなく、味や香り、豆を挽く体験などを通して、コーヒーについて知ることができる内容です。

なお、飲み比べる製品や見学コースは、製造状況などによって変更される場合があります。

「好きなスティック」を選んで持ち帰り!個人見学はWebから事前予約

個人で参加する人にとって注目したいのが、見学中に好きなスティックを選んで持ち帰れることです。

普段よく飲んでいる味はもちろん、まだ試したことのないフレーバーを選ぶのも楽しみのひとつです。

さらに、AGFのキャラクター「ビーン太くん®」グッズの中から、いずれかひとつのお土産も用意されています。

施設内では「ブレンディ®」スティックのご当地土産シリーズなども販売されているため、見学後のお土産選びも楽しめます。

※見学特典の内容は時期によって変更される場合があります。

個人向けの工場見学は10名未満のグループが対象で、参加にはWebからの事前予約が必要です。

毎月1日に2か月後の1か月分の予約枠が開放され、見学希望日の10日前まで予約可能。予約は先着順となっています。

また、安全上の理由から、未就学児の来場はご遠慮くださいと案内されています。

工場内では履物や服装、装飾品などにも注意事項があるため、予約前に確認しておくと安心です。

まとめ

AGF関東の工場見学は、約90分・無料で、コーヒーの製造工程の見学や飲み比べ、豆挽きなどを楽しめます。

個人で参加すると好きなスティックを選んで持ち帰れるほか、お土産が用意されているのもうれしいポイントです。

参加には事前予約が必要なので、群馬で工場見学を楽しみたい人は、希望日の空き状況や注意事項を確認して予約してみてはいかがでしょうか。

参考:味の素AGF株式会社「AGF関東株式会社~コーヒーの香りがする工場見学に行こう!~」

参考:味の素AGF株式会社「AGF関東(株)工場見学のご予約方法」

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ