1. トップ
  2. ヘア
  3. 黒髪でも重く見えない!とっておきのさわやかミディアムヘアアレンジ

黒髪でも重く見えない!とっておきのさわやかミディアムヘアアレンジ

  • 2016.8.16
  • 25615 views
undefined

黒髪、とくに長さのある黒髪は、なぜか重たく見えてしまうもの。夏は暑苦しさを感じてしまう人も多いのではないでしょうか。

そんな黒髪を「軽くかわいく簡単にヘアアレンジしたい!」と悩むあなたにとっておきのヘアアレンジを、ミディアムヘアにしぼっていくつかご紹介します。

■かきあげ前髪で顔周りすっきり

undefined

出典:

pinterest

髪全体をコテで巻いて、前髪を7対3で分けます。前髪が長い人は耳の上でピンを使い固定しましょう。髪に固めのワックスを揉み込み、横広がりになることを意識して毛先に動きをつけます。ハードスプレーで顔周りに空気を入れる感じで吹き付けたら完成です。

ポイントは顔周りの毛を、顔にかからないようにすることです。長めのミディアムヘアの人は、コテで巻くときに顔周りを外巻きにするとすっきりさせやすくなりますよ。

■ねじって止めて毛量を減らす

髪の毛全体にワックスを揉み込んでおきます。ルーズな印象にしたい人はコテで巻いておきましょう。前髪を縦4つのブロックに分けて、1本ずつくるくるとねじり後ろ(後頭部)に向かってピンで止めます。耳上の毛も同じようにねじって止めれば、さわやかなヘアアレンジの完成です。

ポイントはピンを黒髪に映える白や涼しく見える水色のカラーピンにして止めることです。黒髪を軽く見せてくれる差し色になるのでおすすめですよ。

■流行りのくるりんぱで、うなじを涼しく

undefined

出典:

Instagram @nyan22u22nyan

こちらのヘアアレンジもコテで巻いておくとフェミニンなスタイルになるのでおすすめです。耳の後ろや、首回りの毛を少し残してクシャッと1つに結びます。結んだゴムを緩めて、結び目の上に指で分け穴をつくります。その穴に、毛束をクルッと入れて緩めたゴムを縛るように毛束を2つに分けて、左右に軽く引っ張りましょう。引っ張った毛は、緩めにねじってピンで止めます。ピンの上から大きめのバレッタを止めるとさらにかわいいアレンジになりますよ。

ポイントは、クルッとさせた部分や後頭部の毛をところどころ引っ張ってルーズ感を出すことです。

■海にもぴったり首・顔全開!定番のお団子頭

まず、手のひらにワックスを塗っておきましょう。おじぎをした状態で髪の毛をすべて上に手につけたワックスを使って集めます。集め終えたらつむじあたりで、見えにくい細いゴムを使いぴっちり結んでください。どうしてもおくれ毛が出てしまう人は、下を向いている状態でハードスプレーを使って固めるか、ピンで固定しておくといいですよ。結んだ毛束はクシで逆毛を立ててボリュームを出し、結んであるゴムにくるくる巻き付けて、毛先が見えないようにピンで止めたら完成です。

かわいいお団子ヘアにするポイントは、くるくる巻き付けるときに大きめのお団子をつくること。そして、チャームのついたゴムやシュシュなどをお団子の根元につけると、海に入っても髪が濡れる心配がないおしゃれアレンジになりますよ。

■季節感に合わせた黒髪アレンジを

黒髪の重いイメージは顔周りの肌を出して、ヘアピンなどの指し色を使うことで解消されます。アレンジ方法を知っていれば、どんな季節でも黒髪ヘアを楽しむことができますね。(saki/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる