1. トップ
  2. エンタメ
  3. Snow Man佐久間大介&ACEes浮所飛貴が「リカ活」に挑戦!しなこ&りんごちゃんとリカちゃんをプロデュース

Snow Man佐久間大介&ACEes浮所飛貴が「リカ活」に挑戦!しなこ&りんごちゃんとリカちゃんをプロデュース

  • 2026.10.10

10月10日(土)深夜0時10分から放送の日本テレビ系『サクサクヒムヒム ☆推しの降る夜☆』では、2027年に誕生60周年を迎える着せ替え人形「リカちゃん」を特集。MCの佐久間大介(Snow Man)、日村勇紀(バナナマン)とともに、浮所飛貴(ACEes)がその魅力を深掘りする。

今回は、リカちゃんを使った着せ替えや撮影を楽しむ「リカ活」に注目。ドール服作家のryokoさん、リカちゃんファンのしなこ、りんごちゃんを迎え、長年愛され続ける理由や大人の間で広がるブームの背景を紹介する。

佐久間&浮所がリカちゃんをコーディネート!個性あふれる撮影に挑戦
(C)NTV

スタジオでは、しなこが持参したミュージックビデオの衣装を着たリカちゃんや、りんごちゃんが所有する珍しいモデルなどを披露。リカちゃんに触れた浮所が「足もこんなに動くんだ」と驚くと、佐久間は「そんな変形ロボみたいに!」とツッコミを入れる。

さらに、佐久間は「リカちゃんでんわ」に挑戦。リカちゃんとの予測不能な会話を楽しむほか、関節が動く「ネオリカボディ」を使ってドラマの名シーンを再現する。

番組後半では、佐久間としなこ、浮所とりんごちゃんがペアを組み、「テレビ局に来たリカちゃん」をテーマにコーディネートと写真撮影に挑戦。それぞれの個性が光る作品を作り上げる。

なお、放送終了後には、地上波未公開シーンを含む特別版がTVerで無料配信される。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ