1. トップ
  2. 恋愛
  3. 満員電車、渋滞、猛暑、ゲリラ豪雨…。OLたちの通勤狂騒曲

満員電車、渋滞、猛暑、ゲリラ豪雨…。OLたちの通勤狂騒曲

  • 2016.8.15
  • 11791 views

長すぎるのは論外! でも、短すぎてもダメ? 通勤時間アレコレ

暑さもいよいよピークに到達! ただでさえウンザリしがちな毎日なのに、朝夕の通勤で疲れはMAX! そんなストレスフルな通勤時間について、アンケートを実施。思わずうなずいてしまう体験談だけではなく、脱・通勤イライラ派の意見にも注目です。

通勤時間、ドアツードアでどれくらい?

グラフデータ

21~40分…30%

41~60分…26%

61~80分…14%

~20分…12%

81~100分…10%

101~120分…5%

そのほか…1%

121分以上…1%

※有効回答数:176人※アンケート実施期間:2016/5/11~5/24

通勤燃え尽き症候群? 長すぎる通勤時間

3月まで新幹線通勤でした。定時で帰宅しても家に着くのは20時過ぎ。交通費だけで年間100万超えってどうなんでしょう…?(おはな)

朝の電車で座れるか座れないかで1日が決まる。 座れたらひたすら寝る(まゆたん)

通勤時間が、往復4時間…1日の1/6。早く異動したい(まー)

自転車通勤は、雨の日と夏が地獄! 会社に着くと、1日の仕事を終えた気分!(生まれ変わるマン!)

始発出勤に疲れました。でも、一人暮らしするお金もない(きらーん)

みんなでおさらい。満員電車マナー

新入社員の多い時期は、混雑時でもリュックを背負ったままの人が多い。場所を取るし、当たると痛い!(かびら?)

満員電車で「ぶつかるなよ」というおやじ! お前専用の車両じゃないんだぞー(よっしぃ)

外国人観光客が「日本人はみんな親切」と言うのを見聞きするたびに、「日本人同士ではそうでもないですよ」と言いたくなる(ゆっこ)

女性の白のラビットファーの毛がついて、私のコートがまだら模様に…(A.H)

2人掛けの椅子の1.3~1.5人分を占領する、おばさんとよく相席になる。わざとらしく「ふー」とか「んー」とか言われる(と)

通勤時間…こんなハズじゃなかったのに

来月、事務所が移転。移転のメリットは不明…。おかげで、全員が通勤1時間以上、遠い人では、2時間半に…!! (匿名希望)

会社の近さで入社したのに社屋が移転し、通勤時間が10分から50分に…。元の社屋に戻りたい(茹でカニ)

沿線上にマンションが多く分譲されたためか、通勤人口が増加。ホームにすら入れないことも…(やっちゃん)

せっかく家から自転車で5分の会社に就職したのに、異動で本社勤務に。おかげで通勤時間が10倍! みんなはうらやましがるけど、私にとってはいい迷惑!(のん)

本日もイライラMAX! 通勤地獄レポート

通勤で使う電車がしょっちゅう止まる。ドアにモノが挟まったとアナウンスが流れると、挟んだ人を恨めしく思う。非常に腹立たしい!(Y.W.)

満員電車が長くてしんどい。みんな殺気立っていて、怖い(MM)

朝ほど誰もが無関心になる空間はありません。事故を起こさないよう、巻き込まれないよう、気をつけるだけ(マツコ)

満員電車の密着感にうんざりしてたとき、「あなたも混む要因の1人ですよ」って書き込みを読んで「なるほど!」と目からうろこ(カコ)

相互乗り入れするようになってから、電車がしょっちゅう遅れる。車掌さんが「この電車は遅れます!」と言い切ったこともあった…(よっちゃん)

脱・通勤イライラ! どうせなら、有意義な時間に

フレックスを活用して、出社時間を30分遅らせている。 それだけで電車の混み具合も違うし、家事もできてとても助かる!(ぐーたらまるちゃん)

電車は、乗る場所を変えるだけでけっこう違う。心なしか、車内の雰囲気もおだやか(カコ)

本が読めるし、仮眠もできる。適度に時間があるほうが良いのかも?(そら)

運動がてら、毎日2.5kmを早歩きで通勤。運動しているからとつい油断し、お菓子やお酒が増えるので、ダイエット効果はありません!(金太郎)

徒歩通勤で、冬でも汗だく。 景色も五感で楽しめます(にっし)

通勤で、1番集中して楽しめるのは読書。熱中すると、いつの間にか到着した気になれる(まるぽちゃ)

朝の電車が憂鬱なので、風に当たってリフレッシュできる自転車で通勤。運動になるし、ストレスたまらないし、お金も浮くし、お得!(しょーこんぐ)

通勤時間がもったいないので、勉強にあてて資格を取得。こればかりは、長時間通勤のおかげです(サラダマン)

短かすぎるのもダメ? 通勤時間の役割

車で40分は長いと思っていましたが、仕事でイヤなことがあったときなどは、気分転換になります(ルル)

電車で10~15分、会社まで徒歩2、3分。近すぎても寝坊しそうだし、このくらいがちょうどいい!(もっぴー)

しんどいけど、貴重な1人時間なのかな?(ゆーー)

始発電車でゆったり通勤できると、仕事とプライベートがしっかりと区切れる(yoshi)

通勤時間、やっぱり大事です

彼と同棲して、通勤時間が半分に! 朝も余裕が生まれ、帰宅後の夕食の支度もツラくない! 通勤時間でこんなに余裕が生まれるとは!(ぴーひゃら)

結婚を機に職場の近くに引っ越し。満員電車に乗らず、緑の公園脇を歩いて行くので朝からご機嫌です♪(まちゃまちゃ)

転職を何回かしてますが、通勤時間は全て45分以下。通勤に便利なため、いつまでも実家から出られず…(苦笑) (すねかじり)

8年間、片道1時間45分通勤。人身事故があったら、2時間半~3時間かかることもあった。今はドアツードアで20分となり、料理教室やホットヨガにも通い、ダイエットに成功。彼氏もできて人生変わった! (りな)

早く彼氏の家に転がり込みたい。そうしたら30分に短縮される!!(フニフニ)

1度、会社の近くに住むと、遠方(実家)に住むのが辛い。今は諸事情で実家にいますが、状況が変わったら速攻出る(たぱ)

気持ちソワソワ。通勤アレコレ

電車でよく見かける男性に、一目ぼれ。 何度も話しかけようとしたけど、恥ずかしくて聞けずに1年…そうこうしているうちに、会わなくなってしまった(MM)

電車が止まり、遅刻…。怒られなかったけれど、意外にも遅刻している人が少なかったので、大変居心地悪い思いをした(ゆあ)

長すぎず、でも短すぎない適度な時間がちょうどいい!? 1位は21~40分!

1位 21~40分(30%)、2位 41~60分(26%)とあるように、60分未満が過半数をしめた今回のアンケート。電車通勤の割合は7割を超え、他の通勤手段に比べてダントツでした。また、みんなの理想の通勤時間は、1位 21~41分(47%)、2位 20分未満(33%)、3位 41~60分(18%)という結果に。しかし、短いほど良いかというとそうではなく、「自宅勤務が良い」と答えたのはたったの1%に過ぎず、気持ちを切り替えるためには、適度な通勤時間が必要と考える人が少なくないようでした。

満員電車や渋滞、通勤客同士のトラブルなど、なにかと負のイメージが付きまとう「通勤」。毎日のことだからこそ、ちょっとした工夫や努力で、有意義に過ごしたいものですね。