1. トップ
  2. ファッション
  3. おしゃれに主役を引き立てる!結婚式の二次会で着たいフォーマルドレスの選び方

おしゃれに主役を引き立てる!結婚式の二次会で着たいフォーマルドレスの選び方

  • 2016.8.15
  • 15708 views
undefined

大切な友人の結婚式には、自分もとびきりのおしゃれをして出席したいですよね。でもいざとなったら、二次会のドレスに悩んでしまう人も少なくはないはずです。

そんな方のために今回は、おしゃれでかわいいフォーマルドレスの選び方を特集します!

■■クラシック調のドレスデザイン

undefined

出典:

Instagram @

dear_riri

華やかな柄が印象的なクラシック調のドレスは、上級おしゃれさんに見えるアイテムです。柄は大人っぽいものを選ぶのがコツ。たとえば、首元にパールがあしらわれたものを選ぶと、柄の大人っぽさとバランスをとって、「大人かわいい」を演出できますよ!

また一緒に合わせる小物にもパールを使ったものをチョイスすれば、全体的に統一されたコーデになります。スカートはふんわりとしたタイプを選びましょう。ストールやラメの入ったカーディガンなどと合わせるとGOODです!

■■体型カバーもできるドレス

undefined

出典:

Instagram @aureole.dress.rental.salon

トレンドのひざ下丈のドレスもおすすめです。フラワーなどの刺繍が入った生地を選ぶと、上品な大人の女性らしい雰囲気を演出することができます。ひざ下丈だと、下半身のおおわれる部分が広くなるので、気になる体型をカバーしてくれるんです。

色は、ゴールドなど鮮やかなものを選ぶと、夜の二次会を華やかにしてくれますよ!ドレスをゴールドにするなら、はおるカーディガンもゴールドにまとめて、さらに大ぶりのアクセントをつければ素敵なコーデになりますよ。

■■首元にキラキラビジューがついたドレス

undefined

出典:

Pinterest

無地でシンプル、首元に大きめのキラキラビジューやパールをあしらったドレスはとても人気です。ドレスが無地のため、合わせる小物に自由がきくのも使いやすい理由のひとつ。柄物やびっしりラメの入ったパンプスをはいても、トータルでコーデのバランスをとることができますよ!

カラーのおすすめは、グレー系のもの。大人っぽく落ち着いた色のドレスに、キラキラとしたビジューが映えますよ!

■■ふんわりドレスでやわらかい女性に

undefined

出典:

Pinterest

胸元がビスチェタイプのデザインは、女性らしい印象を強くしてくれます。おすすめのデザインは、ビスチェでも、肩の部分のところにかけてシースルーでつながっている、ずれ落ちる心配のないタイプのもの。花柄ウエストで切り替えて、スカートはチュールになっているものを選ぶと、やわらかい女性の雰囲気をアップさせてくれます。アクセサリーや小物はシンプルにまとめて、さらっと着こなしちゃいましょう。

■■花嫁を引き立てるドレスを

二次会に参加するときは、主役である新郎新婦のイメージを大切にドレス選びをしましょう。ホワイトのドレスはできるだけさけて、主役に花を添えられるコーデを心がけてくださいね。(福田美優/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる