1. トップ
  2. クイズ
  3. 【随筆】はなんと読む?作家気分で読んでみよう!

【随筆】はなんと読む?作家気分で読んでみよう!

  • 2026.10.8
andGIRL

使われている漢字はよく知っているのに〝なんて読むんだろう?〟と一瞬悩んだり、ふと読み間違えてしまったりする漢字って案外たくさんありますよね。今回はそんな漢字の中から「随筆」の読み方をご紹介します。読むのが難しい漢字もさらっと読める、スマートなアラサー女子を目指しましょ♡

「随筆」はなんと読む?

「随筆」という漢字を見たことはありますか?自由な発想で書かれる文章のことを指します。

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみて!

andGIRL
正解は「ずいひつ」でした!

「随筆」は「ずいひつ」と読み、自由な発想で書かれたエッセイのことを指します。例えば、日常の出来事や感じたことをつれづれなるままに書き綴るスタイルです。日本では『枕草子』や『徒然草』が随筆の代表例として知られています。漢字の「随」は「従う」や「ままに」という意味があり、自由な文章のスタイルを表しています。知っていると、文章を書くときにちょっとしたヒントになるかもしれませんね。

みなさんはわかりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

文/andGIRLweb編集部 出典元/コトバンク

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ