1. トップ
  2. エンタメ
  3. 「めちゃめちゃ仲良い親友みたいな人」SUPER EIGHT安田章大と食事に行く仲の【意外な女性タレント】とは?

「めちゃめちゃ仲良い親友みたいな人」SUPER EIGHT安田章大と食事に行く仲の【意外な女性タレント】とは?

  • 2026.10.24
undefined
※Google  Geminiにて作成(イメージ)

芸能界では、番組での出会いや一通の手紙をきっかけに、思いがけない交流が深まることがありますよね。SUPER EIGHTの安田章大さんがTBS『A-Studio+』に出演し、笑福亭鶴瓶さんやKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔さんとのトークのなかで、実は親交がある“大物”との関係を明かしました。安田章大さんが「凄く明るい方で楽しくお話しされる方」と語った相手とは?クイズ形式でご紹介します!

安田章大さんが実は仲良しだという大物とは?

番組では、笑福亭鶴瓶さんが「俺めちゃめちゃ仲良い親友みたいな人がおって」と切り出し、その人物が安田章大さんのことを好意的に話していたと紹介しました。安田章大さんはすぐには思い当たらない様子でしたが、写真が映し出されると「うわーっ!そっか」と声を上げて反応。一体、安田章大さんが「凄く明るい方」と語った仲良しの大物とは誰なのでしょうか?

ヒント…

  1. 作家・エッセイストとして活躍
  2. 聞き上手な司会者としても知られる

手紙から始まった、食事仲間としての意外な交流

答えは……阿川佐和子さんです!

undefined
2024年撮影:【中村メイコを乾杯で送る会】中村メイコさんとの思い出を話す阿川佐和子 (C)SANKEI

2026年9月25日、TBS『A-Studio+』にゲスト出演したSUPER EIGHTの安田章大さんが明かしたエピソードです。笑福亭鶴瓶さんが親しい人物として紹介すると、安田章大さんは写真を見て「佐和子さんや!うわーっ!そっか」と反応しました。

安田章大さんは、2020年にTBS『サワコの朝』へ出演した際、病気について話したことを振り返り、「佐和子さんが凄く僕の話を聞いてくださってたので、お手紙を書かせていただいて」と説明。その手紙をきっかけに食事へ行く関係になったそうです。さらに、福聚山慈眼寺住職の塩沼亮潤さんを交えた3人での食事もあり、安田章大さんは「佐和子さんも凄く明るい方で楽しくお話しされる方。なので、わーっと盛り上がってしゃべるんですけど、だから僕は逆にツッコミに回ってますね」と語っていました。

人柄がつないだ温かな交流

今回のエピソードからは、安田章大さんの誠実な人柄と、阿川佐和子さんの聞き手としての温かさが伝わってきます。番組での対話をきっかけに手紙を送り、そこから食事をともにする仲へ発展したという流れからは、2人の交流が自然に深まっていったことがうかがえます。

また、塩沼亮潤さんを交えた食事では、冗談が飛び交う明るい時間になっていたようで、安田章大さんがツッコミ役に回っているという話も印象的でした。テレビで見せる姿とはまた違う、穏やかで楽しい交友関係が垣間見えるエピソードでしたね。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ