1. トップ
  2. トレンド
  3. ←娘の 私の→  娘が焼いてくれたホットケーキに「ウェルダン?」「大人の味」

←娘の 私の→  娘が焼いてくれたホットケーキに「ウェルダン?」「大人の味」

  • 2026.11.8

子どもが一生懸命にお菓子や料理を作ってくれると、家族としては嬉しいもの。少し焦げたり、形が不格好だったりしても、格別なおいしさがあるのではないでしょうか。

鷺山奇蝶(@sagiyama0602)さんが、「娘が焼いてくれたホットケーキの格差」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、「ウェルダン? 」「大人の味ってことですね」などと話題になっています。

いったい、何があったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

ホットケーキの焼き色の違いに、思わずクスッとしてしまいますね。

投稿者さんによると、この日はおやつを用意しておらず、小学6年生の娘さんが「温かいのが食べたい!」と言ったことから、ホットケーキ作りを提案。すると、もともと何かを作ることが大好きな娘さんは「自分で焼く!」とノリノリで台所に来てくれたそうです。

その結果、焼き色に大きな差が…。

ホットケーキを作ってみると、1枚目はきれいな焼き色にならないこともありますよね。フライパンを熱しすぎていたり、火力が強すぎたり…。ちょっと気を抜いた瞬間に、あっという間に焦げてしまいがちです。最初の1枚で焼き加減のコツをつかみ、2枚目以降はおいしそうな焼き色に仕上がることも少なくありません。

しかし、どちらも娘さんが一生懸命に作ったホットケーキ。焼き色はそれぞれ違いますが、愛情たっぷりでおいしそうですね。

笑い合いながらのホットケーキ作り

投稿者さんに詳しくお話をお伺いしました。

ーーー驚きを隠せませんね…!ホットケーキをご覧になった際のお気持ちをお聞かせください。

第一印象はやっぱり「おっと…(笑)」でした。

ーーー一生懸命焼いたことが伝わってきますね。このとき、娘さんとどのような会話を交わされましたか?

実は私もホットケーキを焦がした経験があるので何も言えず…。誰もが通る道なのか、はたまた血筋なのか…。
なので慌てて火加減を調整したり、ゲラゲラ笑ったり、ハプニングを楽しんでました。

ーーー一緒に作ると楽しさも倍増しますね!娘さんの普段のお料理の様子についても教えてください。

普段は全く料理をしませんが、家庭科は好きなので授業で習ったものは家でも実践してくれます。
料理自体は嫌いではないようで、私の影響ではありますが「推しシェフ」もいます。

ーーーこれからも娘さんの手料理が楽しみですね!

焦げたホットケーキに温かい反応も

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

ウェルダン?
イカスミアレンジ?
大人の味ってことですね!!

焼き色がつき過ぎたホットケーキをユーモアたっぷりに表現したり、娘さんの頑張りを温かく見守ったりする声が多かったようです。

少し焦げてしまったとしても、自分のために一生懸命作ってくれたホットケーキは格別。親子の何気ない日常の一コマに、思わず笑顔になるエピソードでした。

取材協力:鷺山奇蝶(@sagiyama0602)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名】

の記事をもっとみる

注目コンテンツ