1. トップ
  2. トレンド
  3. 犬を撫でさせてもらった小学生「あ、あの、近くに…」その後、放った“一言”に「精一杯のお礼だったんだ」

犬を撫でさせてもらった小学生「あ、あの、近くに…」その後、放った“一言”に「精一杯のお礼だったんだ」

  • 2026.11.8
undefined
photoAC(画像はイメージです)

子どもなりの精いっぱいのお礼に、心が温かくなった経験はありませんか?「拾ったどんぐりを、『はい、どうぞ』と差し出してくれた」「ドアを押さえてあげたら、ぺこりと深くお辞儀してくれた」など、そのまっすぐな気持ちに、思わず頬がゆるんだ人もいるでしょう。

(まだ)売らない刺繍作家 MERRY&JANE CO.上月美穂(@embroidered_art_merryjane)さんが、「公園で話した小学生が教えてくれたこと」というポストをThreadsに投稿し、「可愛すぎる…!」「キュン死する」と注目を集めています。

小学生は、いったい何を伝えてくれたのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

ある日、投稿者さんは、愛犬3匹をドッグカート(犬用のベビーカー)に乗せて、公園を散歩していたといいます。

すると、小学校低学年くらいの女の子たちが集まってきて、犬たちを囲んで大はしゃぎ!

ふと見ると、少し離れたところから、同じ学校の男の子がこちらを見ていました。女の子たちに誘われても、輪に入りたそうにしながら、飼い主である投稿者さんの様子をうかがっていたようです。

そこで、投稿者さんのほうから声をかけてみました。

「わんちゃん好き?抱っこしてみる?」

すると、男の子は「いいんですか?」と、ぱっと笑顔に。愛犬の1匹を、そっと抱っこしてくれました。

抱っこしてくれた男の子に「ありがとう!」と声をかけると、男の子の口から、思いがけない言葉が飛び出しました。

「あっ、あの、近くに駄菓子屋ありますっ!」

なんと、男の子が教えてくれたのは、近所の駄菓子屋の情報!犬を抱っこさせてもらったお礼に、と自分にできることを一生懸命考えたのでしょう。

小学生にとって、駄菓子屋は特別な場所なのかもしれません。そんな“とっておき”の情報を、少しつっかえながらも伝えようとする姿が、なんとも健気ですね。

投稿者さんは、男の子の言葉を「小学生なりのお礼」と受け止め、「かわいい」とつづっています。

致死量のキュンをもらった出会い

投稿者さんに、詳しくお話を伺いました。

---微笑ましいお礼ですね!どのような経緯で、小学生と交流することになったのでしょうか?

実は、引っ越してきてまだ3日目の出来事でした。ドッグカートに小型犬3匹を乗せて散歩していたところ、小学校低学年くらいの女の子が「かわいい〜!触ってもいいですか?」と声をかけてくれました。

犬たちを囲んでわちゃわちゃしていると、少し離れたところから、同じ学校のお友だちと思われる男の子が、混ざりたそうにこちらを見ていました。

女の子たちが「おいでよ」というように声をかけていたのですが、男の子は飼い主である私の様子をうかがっているようだったので、私から「わんちゃん好き?抱っこしてみる?」と声をかけました。すると「いいんですか?」と笑顔を見せてくれて、わんちゃんを優しく抱っこしてくれました。

「ありがとう!」と抱っこしてくれたお礼を伝え、犬を返してもらおうとしたとき、男の子が「あっ、あの、近くに駄菓子屋ありますっ!」と教えてくれたのが、今回の投稿につながった出来事です。

---駄菓子屋を教えてくれたとき、どのような気持ちになりましたか?

あまりにも突然の展開だったので驚きましたが、きっと男の子なりに、犬を抱っこさせてもらったお礼を伝えようとしてくれたのだと思います。その気持ちがとても微笑ましく、心が温かくなりました。

---その後はどんなやり取りをされましたか?

「えっ、どこにあるの?」と聞くと、「あそこ曲がったところです」と教えてくれました。最後に「ありがとうございました!」とあいさつをして、子どもたちは去っていきました。

その後、教えてもらった駄菓子屋さんまで行ってみたのですが、そのときはスマホしか持っておらず、小銭もなかったため、残念ながら買い物はできませんでした。

引っ越してきたばかりの街で、こんなにかわいらしい交流があったことがうれしく、子どもたちの優しさにほっこりした出来事でした。

子どもがいない30代の主婦で、普段なかなか子どもと交流する機会がないこともあって、今回の出来事で、致死量のキュンをいただきました(笑)。

---貴重なお話をありがとうございました!

「精いっぱいのお礼だったんだろうね」男の子の“とっておき情報”に反響

駄菓子屋を教えてくれた男の子に、「かわいすぎる…!」「キュン死する」と胸を撃ち抜かれた人も。「精一杯のお礼だったんだろうね」と、男の子の気持ちに寄り添う声も寄せられました。また、「もう友だち感覚で接してもらっている感じがありますね」と、子どもたちとの距離の近さに目を向ける人もいました。

引っ越してきたばかりの街で、さっそくすてきな出会いに恵まれた投稿者さん。小さな“ご近所さん”たちの優しさが、新生活に彩りを添えたエピソードでした。

取材協力:(まだ)売らない刺繍作家 MERRY&JANE CO. 上月美穂(@embroidered_art_merryjane)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名】

の記事をもっとみる

注目コンテンツ