1. トップ
  2. トレンド
  3. 客「ワンカップ熱燗にして」店員「どうやって…」客の“指示通り”レンジで温めた結果に「笑いを必死にこらえた」<コンビニエピソード2選>

客「ワンカップ熱燗にして」店員「どうやって…」客の“指示通り”レンジで温めた結果に「笑いを必死にこらえた」<コンビニエピソード2選>

  • 2026.11.9
undefined
photoAC(画像はイメージです)

コンビニでアルバイトをしていると、お客様とのやり取りの中で思わぬハプニングや、クスッと笑ってしまう出来事に遭遇することがあるようです。それが時間を経て振り返ると、「今となっては笑い話」になることも少なくありません。

そこで今回は、SNSで大きな反響を呼んだ<コンビニエピソード2選>をご紹介します!

1、客「ワンカップ熱燗にして」店員「どうやって…」客の指示通りレンジで温めた結果

2025年11月、ちこちゃん(@mama_neet_)さんが、「熱燗のやり方がわからず客の言う通りにチンした結果」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、注目を集めました。

いったいどのような状況だったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移動します

ちこちゃん(@mama_neet_)2025年11月5日

コンビニバイトしてた高校時代。
ワンカップ買ったおっさんが“熱燗”にしてくれって言うからやり方わかんない…と伝えると、レンジで1分と教えてくれた。
出来上がったのは、沸騰して半分以上中身が外に零れてしまいアルコールが飛んだワンカップ。

笑い死ぬかと思ったけど必死にこらえた。
ワンカップが熱くて持てなくて布巾で渡したらおっさん素手で持って飲みながら帰ってった…

ちなみに、コンビニのレンジ1200wだから1分は相当熱いと伝えたがそれでいい!と言ったので実行したのでおっさんも私のことを責めてこなかった。
毎年この時期になると思い出すなあ

高校生のアルバイトには「熱燗にして」という注文も難題。事前に熱くなると確認しても、お客様は「それでいい!」と即答。知らなければ信じてしまいますよね。

当時の状況を伺ったところ、「10年くらい前の冬で、たしか12月に入る頃かな?高校生で熱燗の作り方も知らないので、おじさんに作り方を聞いたものの、コンビニのレンジで1分は絶対に違うと思いつつ、毎日熱燗飲んでいそうなおじさんが言うなら…と信用してチンしました!」とのこと。

また、「おじさんはもう既に酔っ払っていたのですが、沸騰してアルコールが飛んだ熱々のワンカップを渡したときは、どこか悲しそうな目をしていた気がします。憂いを帯びていたというか…。でも一切私のことは責めず、熱々のワンカップを『大丈夫』と言いながら握りしめて飲みながら退店していきました」とのことでした。

こちらの投稿には「1200wで1分はもう“熱燗”じゃなくて“灼熱”なのよ」、「私も一度だけカップ酒をチンしたことがあります」など、さまざまなコメントが寄せられていました。

最近は衛生面や安全面から加熱を断る店も多いよう。当時は今よりおおらかな時代だったのかもしれませんね。

2、コンビニで新人店員さんがタバコの「ピース」を勘違い

2024年10月、黒井。(@Kuroi_kwsk)さんが、「コンビニで遭遇したほっこりする場面」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、当時話題を呼びました。

いったいどんなことがあったのでしょうか?

黒井。(@Kuroi_kwsk)2024年10月10日

さっきコンビニに行ったら、新人がレジやってて、客のおじさんがピースくださいって言ってたんだけど、その子めちゃくちゃニコニコでピースしてて、おじさんに笑われながらタバコのピースねwww 朝から元気出たよwwwって言われててホッコリしたけど、俺の前に並んでた人が肩ピクピクしすぎてて死んだ

新人店員さんは「ピースください」という言葉を聞いて、何の違和感も持たなかったのですね。おじさんだけでなく、周りのお客さんのことも笑顔にしてくれたピース、最高です…!

こんなにかわいい行動をしてくれると、このコンビニに行くたびに「ピースください」と言ってしまいそうです。

こちらの投稿には「新人の人、これはファンサといいます」、「おじさん返して最高過ぎる〜!」など、さまざまなコメントが寄せられていました。

最高のファンサで多くの人を笑顔にした新人店員さん。大変なお仕事でしょうが、そのユーモアと素直さをこれからも忘れないでほしいですね…!

笑いと優しさがあふれる、冬のコンビニ伝説

今回は、「熱燗のやり方がわからず客の言う通りにチンした結果」、「コンビニで遭遇したほっこりする場面」といった<コンビニエピソード2選>を紹介しました。

コンビニでのアルバイトでは、お客様とのやり取りの中で思わぬハプニングや、クスッと笑ってしまう出来事に遭遇することもあるようでした。

どちらのエピソードにも、ハプニングを笑顔に変えるお客様や店員さんの優しさが垣間見えますね。失敗もまた、時間が経てばあたたかな思い出になるもの。あなたにも、思わず誰かに話したくなるような“コンビニの小さな名場面”はありませんか?

取材協力:ちこちゃん(@mama_neet_)さん、黒井。(@Kuroi_kwsk)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名】

の記事をもっとみる

注目コンテンツ