1. トップ
  2. ファッション
  3. 【50代・60代ファッション】淡色・ワントーンを締め色で洗練させる!体型をきれいに見せる大人のメリハリコーデ6選

【50代・60代ファッション】淡色・ワントーンを締め色で洗練させる!体型をきれいに見せる大人のメリハリコーデ6選

  • 2026.9.28

「ワントーンコーデがぼやけて見える」「モノトーンコーデにするとメリハリがなく野暮ったく感じる」というお悩みはありませんか?60代のおしゃれに必要なのは、シルエットを引き締めるテクニックと素材選びの工夫です。今回は、ウエストマークや異素材MIX、白ジャケットやVカットブーツなどを巧みに取り入れた、上品で洗練された6日間の着こなしパターンをご紹介します!

【Day1】ネイビーのワントーンは「ウエストマーク」で締める!辛口メリハリで作るハンサムスタイル

ネイビーのシャツとタックパンツを組み合わせたハンサムなスタイリング。縦のラインが強調しつつ、ベルトのウエストマークでシルエットを引き締めています。「シャツはあえてラフに着崩すことで、黒のキリッとしたメンズライクなイメージに抜け感が生まれ、女性らしいやわらかな装いに仕上がります」

【コーデアイテム】
シャツ・・・ブリル
パンツ・・・ブリル
ベルト・・・エルメス
バッグ・・・スタジオシェリー
ストール・・・アトリエエヌズ
シューズ・・・セレクトショップ
ネックレス・・・ティファニー
バングル・・・ティファニー
リング・・・オースピス

【Day2】オールホワイトは「異素材MIX」でぼやけない!顔映えとメリハリを叶える上品スタイル

「服だけでなくバッグやシューズもホワイト系に揃えたワントーンコーデに。膨張して見えがちなので、ツイードジャケットと落ち感のあるワイドパンツで素材感に差をつけてシルエットにメリハリをつけてみました」。異素材MIXでスタイリングすると質感の差によって奥行きが生まれ、上品さを兼ね備えたスタイリングに仕上がります。

【コーデアイテム】
ジャケット・・・ラソエヌサーティスリー
パンツ・・・セレクトショップ
シューズ・・・セルジオ ロッシ
バッグ、ストール・・・エルメス
バングル、ネックレス・・・ティファニー
リング、チョーカー・・・オースピス

【Day3】ベルトひとつで劇的変化!ストライプジャケットで作る洗練モード

「シックなピンストライプ柄のジャケットに、あえて女性的なふんわり揺れる黒のティアードスカートを合わせて色のトーンを揃えつつ、テイストミックスさせたスタイルに」。膨張して見えがちなマキシ丈スカートも、ジャケットの上から細ベルトでウエストマークすることで、ちょうどいいバランスのメリハリと脚長効果を発揮します。

【コーデアイテム】
ジャケット・・・ブリル
スカート・・・アトリエエヌズ
ベルト・・・エルメス
シューズ・・・セルジオ ロッシ
バッグ・・・セレクトショップ
ネックレス・・・オースピス、エルメス
時計・リング・・・カルティエ
ブレスレット・・・ティファニー

【Day4】デニムスタイルを劇的に刷新!「白ジャケット」で魅せる洗練リッチな休日コーデ

コンパクトな白のノーカラージャケットを主役に、ワイドデニムで抜け感を演出した大人カジュアルなスタイル。「清潔感のあるホワイトのアイテムにはブルーデニムを合わせるのが好きでセレクトしました。リラクシーなデニムを履いても大人っぽく爽やかな雰囲気にまとまるので気に入っています」

【コーデアイテム】
ジャケット・・・アルアバイル
デニム・・・ブリル
ベルト・・・ミューズ ドゥ ドゥーズィエム クラス
バッグ・・・スタジオシェリー
シューズ・・・マミアン
チョーカー・・・リプサリス
リング・・・タサキ

【Day5】揺れるフリルを黒で締める。甘さとシックが好バランスな大人の甘辛スタイル

「フリルのゆれがかわいく甘くなりがちなティアードデザインも、シャープな黒ジャケットで引き締めました」。動くたびに華やかに揺れる白のティアードスカートに、端正な黒のジャケットとタイトなフォルムのロングブーツを併せた甘辛ミックススタイルですね!全体をモノトーンで統一することで、可愛らしさとシックな大人っぽさを兼ね備えた上品な着こなしにまとまります。

【コーデアイテム】
ワンピース・・・ルームエイト
ジャケット・・・マルティニーク
バッグ・・・シャネル
ブーツ・・・エルメス
バングル・・・エルメス

【Day6】淡色トーンにメリハリを。黒のVカットブーツで作る洗練こなれスタイル

「ふんわりとしたグレーニットと白のロングタイトスカートのフェミニンな組み合わせに、甲の部分がVカットされた黒のショートブーツでキリッとエッジを効かせました。洋服自体はデイリーに着ているアイテムなのですが、このブーツを合わせると洒落感が一気にUPするので頼れる一足なんです」。足首のカッティングが足元のラインを美しく見せ、美脚効果テキメンですね。

【コーデアイテム】
ニット・・・デザインワークス
スカート・・・オーヴィル
ブーツ・・・アラシューズ
ネックレス・・・タサキ
バッグ・・・エルメス
ストール・・・エルメス

撮影/山下忠之 文/松田奈緒

※この記事は、「素敵なあの人Web」に掲載された記事を再編成したものです。
※紹介した商品はすべて私物です。編集部やメーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。

この記事を書いた人 素敵なあの人編集部

「年を重ねて似合うもの 60代からの大人の装い」をテーマに、ファッション情報のほか、美容、健康、旅行、グルメなど60代女性に役立つ情報をお届けします!

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ