1. トップ
  2. ダイエット
  3. 水を飲むだけ簡単デトックス!効果的な水の飲み方と選び方

水を飲むだけ簡単デトックス!効果的な水の飲み方と選び方

  • 2016.8.10
  • 28095 views

健康面だけでなく美容面でも注目されている、「デトックス」って知っていますか?さまざまなデトックスの方法がありますが、いちばん簡単な方法が水デトックス。

水があればできる健康と美容法ならすぐに始められますね!これをきっかけに、デトックス生活をはじめ、体の中から美しくなりましょう!

■■そもそもデトックスって何?

デトックスとは、体の中にたまってしまった毒素や老廃物を排出させてあげること!実は体内にある毒素や老廃物は、栄養分の吸収を妨げているのです。

体によい栄養のある食べ物を食べても、栄養分がしっかりと吸収されなければ、意味がないですよね?いくら高価な美容ドリンクを飲んでも、体内に吸収されなければ、お金のムダというもの。

つまり、体に栄養を行き渡らせるには、まず体の中から毒素や老廃物を排出しなければなりません。

■■どんな効果が期待できるの?

水を飲むと、尿や汗の量が多くなり、老廃物が排出されやすくなり、デトックス効果があります。胃腸を刺激するから、便秘解消にもよいわけです。また、水を食事の前に飲むと満腹感を感じるのが早くなり、食欲をおさえることができる他、新陳代謝がうながされて、太りにくい体質になります。新陳代謝が活発になると、美肌も期待でき、血液やリンパの流れがよくなるから、肩こりやむくみなども解消されます。

ミネラルウォーターを飲めばもちろんミネラルも摂取できるので、夏の暑い日にはうれしいですね。

■■どんな水を飲めばいいの?

デトックスに最適な水はミネラルウォーターです。ミネラルウォーターに含まれるカルシウムイオンやマグネシウムイオンが、体内の有害物質を取りのぞくサポートをしてくれます。不足しやすいミネラルを補える点でもおすすめです。

また水デトックスは続けることがまず大事なことですから、水道水でもよいので、いつでも飲むことができる環境をつくっておくことが大事です。

■■効果的な水の飲み方は?

水デトックスは、ただたくさんの水を飲み続けるというのではなく、飲む量やタイミングなどのルールがあります。

・冷たい水ではなく、常温の水を飲みましょう!体の代謝を上げるには、冷たいお水より常温のお水が効果的です。代謝が上がれば、毒素や老廃物がスムーズに排出できます。

・1日に1~1.5リットルの水を何回かに分けて、こまめに飲むようにしましょう。1リットルくらいからスタートするのがよいでしょう。ペットボトルの水を一度に飲むのは禁止です!腎臓への負担が大きくなってしまうからです。

・コップ1杯(約200ミリリットル)が一度に飲む量の目安です。1日8~10回くらいに分けて飲めば、1~1.5リットルのお水を飲んだことになるでしょう。

・飲むタイミングは?朝目覚めたとき、食前、運動後、入浴前と就寝前です。

運動後は、疲労物質の乳酸を分解してくれる、炭酸ガス入りのものがおすすめです。入浴前に水を飲むと、汗がたくさん出て毒素が流れやすくなります。就寝前に飲むと血行がよくなり、新陳代謝が活発になってやせやすい体になれます。

■■デトックスで体の中からきれいに

使うものは水だけ、という簡単な方法で、体の中の老廃物を排出できます。健康にも美容にもよい水デトックス。まずは1日1リットルを目標に、水をこまめに飲む習慣をつけてみましょう!(flexible/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる