1. トップ
  2. 恋愛
  3. SMAPの25周年コンサートに対するファンの気持ちランキング

SMAPの25周年コンサートに対するファンの気持ちランキング

  • 2016.8.9
  • 1478 views

国民的アイドルであるSMAPの解散報道があって以降、いまだファンを安心させてくれるような報道がされることはありません。

25周年記念のコンサートも、演出を担っている香取慎吾さんが拒否する姿勢を見せていることから中止されるという話も。

メンバーの本当の気持ちを知ることは難しいかもしれませんが、苦しむ彼らが無理してコンサートをするのであれば、やめさせてあげたいという思いを持つファンもいるのではないでしょうか。

そこで、パピマミ読者のみなさまに「SMAPの25周年コンサートをやってほしいですか?」 というアンケートを実施しましたので、その結果を発表したいと思います。

●SMAPの25周年コンサートをやってほしいですか?

・1位:やらずにいっそ解散した方がいい……31%(49人)

・2位:メンバー全員が乗り気ならやってほしい……26%(40人)

・3位:絶対やってほしい……21%(32人)

・4位:メンバー間の不仲が解消されるまではやらないほうがいい……19%(30人)

・5位:どちらともいえない……3%(5人)

※有効回答者数:156人/集計期間:2016年8月4日〜2016年8月5日(パピマミ調べ)

●解散した方がいいという声が多数

『今のままコンサートをやっても、到底成功するとは思えない。無理してやってもファンを悲しませるだけでしょう』(30代女性/主婦)

『素敵なライブになったとしても、もう心の底から楽しんで見ることはできないような気がします。「本当はギスギスしてるんだろうな」なんて思いながら見るのはつらいですよ』(40代女性/パート)

解散やメンバーの不仲など不穏な空気が流れ続けるSMAPですが、「やらずにいっそ解散した方がいい」という回答がまさかの1位に。

ファンとしては、記念すべき25周年という晴れの舞台を目に焼き付けたいと思うのは当然のことでしょう。

しかし、テレビに映る彼らの姿を目にすると、「もう無理しないで……」 と思わず言ってしまいそうになるのも仕方ないのかもしれません。

5人そろって行われた謝罪会見の悲痛な表情はもちろん、その後の番組でもギスギスした様子が感じられ、放送されるたびに疑惑の声が上がってます。

メンバーのつらい姿を見るぐらいであれば、いっそのこと解散してくれた方が気持ちも楽 ということなのでしょう。

●メンバーの気持ちが最優先という思いも

『本当にメンバーが仲直りしていればもちろん見たいですよ! ずっと楽しみにしてきたコンサートには違いないんですから』(30代女性/保育士)

『私が生まれる前から一緒にいるなんて、素敵だなと思います。今は少しすれ違っているとしても、必ず団結してくれることを信じています』(20代女性/事務職)

5人のメンバー全てがコンサートに前向きな姿勢を見せてくれるのであれば、ファンとしてはぜひとも見たいですよね。

気持ちがバラバラのままステージに立つのは長年応援してきたファンをあざむくことのようにも思えますし、もしやるのであれば一致団結したうえでやってほしいというのは当然のこと。

みんなが心の底から願っているのは、SMAPのメンバーが再び笑顔になってくれること だけではないでしょうか。

とはいえ、番組内での振る舞いなどを見るに、もう修復不可能なところまできているとも思えます。

●「絶対やってほしい」という回答は2割にとどまる

『仕事とプライベートをごちゃ混ぜにするような人はSMAPにはいないはず。プロとして、やっぱりファンを楽しませてほしいですね』(40代女性/主婦)

『どれだけこのコンサートを楽しみにしてきたことか……。舞台の上に立つと決めたら全力で取り組んでくれると信じています』(30代女性/編集者)

SMAPの今の姿を見てもなお、コンサートを心待ちにしている人もいるようです。

彼らのプロフェッショナルな振る舞いを期待し、ファンの前では最高のパフォーマンスを見せてくれる と信じるのもまた信頼のひとつでしょう。

とはいえ、「なにがなんでも」としたのは回答者のわずか2割と、ほとんどのファンがコンサートが行われない可能性も覚悟していると言えるのかもしれません。

ファンと直に顔を合わせる場だけに、ギクシャクしたまま望めばメンバーたちにとっても大きな負担となるに違いありません。

----------

いかがでしたか?

やってほしいという思いも、メンバーの気持ちを尊重したいという思いも、どちらもファンの本当の気持ちではないでしょうか。

25周年にこだわらず、メンバーの仲が修復されるまでいつまででも待つ という回答もあり、再びステージの上で輝く彼らを見たいと思うファンは少なくありません。

報道では、すでに契約更新は行われており、9月での解散は回避されたという話もありますが、それによってコンサートが行われるかはいまだ未知数。

まずは番組などで、メンバー同士が心から笑って話す姿 を見せてほしいものですね。

【参考リンク】

・【アンケート結果(1位〜5位)】SMAPの25周年コンサートをやってほしいですか?(http://papimami.jp/82500)

●文/パピマミ編集部