1. トップ
  2. グルメ
  3. ちょっぴりおめかし 夏の贅沢「桃のスープ」

ちょっぴりおめかし 夏の贅沢「桃のスープ」

  • 2016.8.8

とあるフレンチレストランの前菜メニューのなかに、「桃のスープ」という名前を見つけたときは驚きました。あの大好きな桃を、スープとして、それもデザートではなくお料理として食べるだなんて!

それ以来、レストランの味には叶わなくても、家庭でも少し背伸びして作ってみています。

作り方は、生の桃をヨーグルトや牛乳などとブレンダーにかけるだけなのでとても簡単。

ガラスの器に注いで、ミントの葉を飾りつけておめかしすれば、ホームパーティーのアペリティフにぴったり。ゲストも必ず喜んでくれますよ!

■桃のスープ

調理時間10分+冷やす時間 125Kcal

レシピ制作:管理栄養士・料理家 杉本亜希子

<材料 2人分>

桃 1.5個

プレーンヨーグルト 120ml

牛乳 80ml

レモン汁 大さじ1/2

リキュール(ピーチ) 適量

ミントの葉 適量

<下準備>

・桃は種まで切り込みを入れ、両手で挟み込んでゆっくり少しずつ回転させて2つに分け、種を外して皮をむく。1/2個は1cm角に切ってザルに上げ、果汁は残しておく。残り1個は乱切りにする。

<作り方>

1、ミキサーに乱切りの桃、残しておいた果汁、プレーンヨーグルト、牛乳、リキュールを加え、なめらかになるまでかくはんして網を通す。

2、(1)に1cm角の桃とレモン汁を加えて混ぜ合わせ、食べる直前まで冷やしておく。器に注ぎ、ミントの葉を飾る。

もちろんデザートとしても、また食欲のない日の朝食がわりの一皿にも。

食べる直前までキンキンに冷やしておくのがおいしさの秘訣です。

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる