1. トップ
  2. エンタメ
  3. 岡村隆史、板野友美の高級ホテル“脱衣所撮影”炎上に言及「誰かが乗っかってくんねん。そういうちょっとした事件に」

岡村隆史、板野友美の高級ホテル“脱衣所撮影”炎上に言及「誰かが乗っかってくんねん。そういうちょっとした事件に」

  • 2026.9.12

お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、10日のニッポン放送ラジオ『ナインティナインのオールナイトニッポン』(木曜25時)で、元AKB48でタレント板野友美の“リッツ・カールトン脱衣所撮影”騒動について語った。

板野をめぐっては、9月3日に公開した家族旅行のYouTube動画に、栃木県日光市の「ザ・リッツ・カールトン日光」で大浴場を利用した後、娘と脱衣所のドレッサー付近で過ごす場面が収録されていたことから、SNS上で批判が相次いだ。板野は5日、Xで「こちらのシーンにつきましては、ホテル側より特別に撮影許可をいただいた上で撮影しております。また、本動画についても、リッツ・カールトン様に撮影協力いただいております」と説明していた。

一方、ホテル側はその後の取材に対し、館内での撮影許可は出ていたものの、脱衣所での撮影までは許可していなかったと回答。その後、ホテルは大浴場の営業時間外に撮影されたという趣旨の説明も行っていて、撮影許可の範囲をめぐる認識の違いが騒動を拡大させている。

岡村「何を言うても、矢が飛んでくる」

番組で岡村は、板野側が「ちゃんとその脱衣所も許可を得てます、時間外のところで撮影してます」と説明した場合でも、批判が収まらない状況を想定。さらに、「時間外って言うたらもう11時ちゃう? 夜11時以降に子供と撮影してんの? あきませんよ」と、別の角度から批判が寄せられていることを語った。

「何を言うても、ビャーン矢が飛んでくるような状態になってもうて」と岡村。矢部浩之が「まぁ、何でも言うんやろな。それ突く人らは」と応じると、岡村は「いや、ほんまに怖い。怖いなぁ思ってね」と率直な心境を明かした。

騒動では、弁護士を名乗る人物がXのダイレクトメールで「訴えますよ」「名誉毀損みたいなんで訴えますよ」といった趣旨の発信をしたことにも触れた。岡村は、その発信に対して今度は別の人々が「なんで訴えられる必要があんねん。本当のことしか言うてない。そっちが悪いんちゃうのか」と反発し、弁護士側に攻撃が向かったと説明した。

「で、結局その弁護士さんがもうパッて引いた。引いたというか」と話した岡村は、そもそもその人物が「ほんまにあの板野友美さんの弁護士なのかどうか、みたいな、分かれへん、みたいなところ」と、発信者の立場についても疑問を呈した。

相方の矢部浩之が、ネット上で批判を続ける人たちについて「暇なんかな? ずっと家おんのかな。パトロール」と表現すると、岡村は「もうパンとマークされてもうてるからやねんやろうけどさ。もうそうなったら、逃げ場ないというか。とことんやるで、みたいな」と語った。

著名人の発言で批判が再び板野へ

岡村は、騒動に第三者が加わることで、批判の矛先がさらに拡散する構造にも言及した。実業家の堀江貴文氏が「貧乏人のひがみじゃん」といった趣旨の発言をすれば、批判する側が反発する。しかし、その反発が堀江氏ではなく、再び板野のもとに向かってしまうと説明した。

また、ひろゆきこと西村博之氏が板野について厳しい発言をすると、「そっちにつくから、パトロール。で、ひろゆきに行ってもしゃあない、ホリエモンに行ってもしゃあない」と岡村。影響力のある人物のコメントによって、ネット上の議論がさらに過熱していく様子を指摘した。

「誰かが乗っかってくんねん。そういうちょっとした事件に」と岡村は話し、著名人の発言が新たな反応を生み、それがまた当事者への批判として戻っていく流れを問題視した。

さらに、自身が出演するラジオでの発言も、切り取られて拡散される可能性があると説明。「もしその誰かが……なんかもうホリエモンとかひろゆきさんとか。で、あと『熔ける』書いた人。大王製紙の井川(意高=もとたか)さん。あの辺がポンって言うたら、もうえらいことなるから。恐ろしいことになってんねん」と語った。

そのうえで岡村は、「ほっときましょう。そんなんも含めて、ガーシーとか『かまへんやん、別に』みたいなん言うねん、また(笑)。『ほっといたれよ』みたいなこと言うからな」とコメント。矢部も「いや、そうやな。ほっといたらええやん、別に」と相づちを打った。

岡村は、芸能人が高級ホテルや高額な住居、ブランド品などを見せると、以前のように「ええやん、別に」と受け止められにくくなったと分析。「芸能界で、なんかちょっとセレブリティなところでもちょっと見せたりすると、『もうええやん』になれへんねん」と話していた。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ