1. トップ
  2. エンタメ
  3. 「信じられない!!」「ありえない!」後輩らが“ドン引き”…有吉弘行がBBQに持ち込んだ【異色の準備物】とは?

「信じられない!!」「ありえない!」後輩らが“ドン引き”…有吉弘行がBBQに持ち込んだ【異色の準備物】とは?

  • 2026.10.6
undefined
2019年撮影:新番組「噂の現場急行バラエティー レディース有吉」に出演する有吉弘行 (C)SANKEI

仲間と楽しむBBQは、肉や魚を焼きながらワイワイ盛り上がるのが醍醐味ですよね。そんな定番イメージをひっくり返すような場面が、『有吉クイズ』の人気企画「有吉と行くメモドライブ」で起こりました。

有吉弘行さん、ロバート・秋山竜次さん、オードリー・春日俊彰さん、真空ジェシカ・ガクさん、吉住さん、ぱーてぃーちゃん・金子きょんちぃさんが参加したBBQ。そこで、有吉弘行さんが持ち込んだあるものに、後輩たちが「信じられない!!」「ありえない!」と驚く場面がありました。一体、有吉弘行さんが用意していた“意外すぎるグルメ”とは?クイズ形式でご紹介します!

有吉弘行さんがBBQで取り出した意外なグルメとは?

『有吉クイズ』のロケでは、秋山竜次さんと春日俊彰さんが肉、ガクさんが団子、吉住さんが鮎、金子きょんちぃさんがキャベツなどを準備。いかにもBBQらしい食材が並ぶなか、有吉弘行さんはほかのメンバーとは少し違った一品を用意していました。

春日俊彰さんが3kgのブロック肉を焼き場で調理しようとするものの、思うように火が通らず、場は少しバタついた雰囲気に。そんな状況を見た有吉弘行さんが、持ち込んでいたあるものを取り出します。一体、有吉弘行さんがBBQ会場で用意していたグルメとは何なのでしょうか?

ヒント…

  1. お湯を注いで数分待つ即席麺
  2. ソース味で手軽に食べられる

「信じられない!!」「効率厨すぎる」と総ツッコミ

答えは……カップ焼きそばです!

2026年9月13日深夜放送の『有吉クイズ』(テレビ朝日系)での一幕です。ロケ中に気になったことをスマートフォンにメモし合う「有吉と行くメモドライブ」の完結編で、6人は親睦を深めるためにBBQへ。大きな肉や鮎などを焼くなか、有吉弘行さんは「お湯沸かそうかな…」と鍋を用意し、事前にコンビニで購入していた商品を開封しました。

戸惑うガクさんが「何をやっているんですか?」と聞くと、有吉弘行さんは「BBQといえば、やっぱ焼きそばでしょ」と返答。金子きょんちぃさんは「信じられない!!」「ありえない!」と驚き、メモにも「ばーべでカップ焼きそば食うやつがいるかよ」「しかもよりによってでかいやつ買うかよ」とツッコミを記していました。それでも有吉弘行さんは、「BBQ何回も他人の見てるとさ、焼きそばは必ず失敗してんだよ」と説明。ガクさんが「みんなで協力して作って、失敗してもそれが思い出になるのに」「有吉さんは効率厨すぎる」とメモを残すほど、徹底した“失敗回避”の判断だったようです。

有吉弘行さんらしい先読み

最初は驚きとツッコミを集めた有吉弘行さんの選択でしたが、結果的にはこの判断が大当たり。肉や鮎、ソーセージなどは焼き上がりに時間がかかり、食べる頃には冷めてしまうものもありました。その一方で、有吉弘行さんが小皿に取り分けて配ったカップ焼きそばは、できたてをすぐに食べられることもあり、好評だったといいます。

秋山竜次さんは「結局、できてすぐのカップ焼きそばが一番ウマかったかも」と本音をメモし、金子きょんちぃさんも「結局カップ焼きそばが一番ウマい」と記していました。会場へ向かう車中でカツ丼を完食していたことも含め、有吉弘行さんはBBQがスムーズに進まない可能性をかなり早い段階から見越していたのかもしれません。

豪華な食材よりも、確実においしく食べられる一品が勝つこともある。そんな意外な展開が、有吉弘行さんらしい冷静な観察眼と笑いにつながったエピソードでした。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ