1. トップ
  2. おでかけ
  3. 「こっちの方寒くない?」ライセンス・藤原一裕家族が避暑地・軽井沢「白糸の滝」へ!数百条の地下水が白い糸のように流れる絶景

「こっちの方寒くない?」ライセンス・藤原一裕家族が避暑地・軽井沢「白糸の滝」へ!数百条の地下水が白い糸のように流れる絶景

  • 2026.9.10

暑い季節の軽井沢で、自然の涼しさを感じたいときに立ち寄りたいのが「白糸の滝」です。

高さ約3m、幅約70mの岩壁から、数百条もの地下水が白い糸のように流れ落ちる軽井沢の名所。

お笑いコンビ・ライセンスの藤原一裕も家族旅行で訪れ、妻が周囲の涼しさに驚く様子がYouTubeで紹介されていました。

避暑地・軽井沢で涼を感じる「白糸の滝」

白糸の滝があるのは、長野県北佐久郡軽井沢町長倉の小瀬エリア。

湯川の源流にあたり、湾曲した岩壁から数百条の地下水が流れ落ちています。

滝は高さ約3m、幅約70m。

高い位置から豪快に落ちる滝とは違い、横に広がった岩肌を細かな水の筋が幾重にも流れるのが特徴です。

夏には滝しぶきと涼風を楽しめます。

軽井沢は標高の高い場所に位置し、古くから避暑地として親しまれてきました。

街中から自然豊かなエリアへ足を延ばせば、木々に囲まれた軽井沢らしい景色を楽しめます。

藤原一裕の妻も「こっちの方寒くない?」

藤原一裕一家も、軽井沢を巡る家族旅行で白糸の滝を訪れています。

滝へ向かう道を歩いていると、妻は周囲の空気の変化を感じたようで、「こっちの方寒くない?」とひと言。

さらに「涼しくない?なんかさ、一気に温度が」と話し、続けて「温度がさ、ちょっと入っただけでガッと下がって」と、森の中へ入ってから感じた涼しさについて語っていました。

木々に囲まれた道の先には、横一面に細かな水が流れる白糸の滝が登場。

家族で滝を眺めたり、滝を背景に写真を撮ったりしながら、軽井沢の自然を楽しんでいました。

軽井沢駅からバス約25分、車でもアクセス可能

公共交通機関の場合、軽井沢駅から白糸の滝まではバスで約25分、下車後は徒歩約5分です。

現地には駐車場と公衆トイレもあります。

車で向かう場合は、有料道路「白糸ハイランドウェイ」を利用できます。

普通車・軽自動車の通行料金は500円。駐車場は普通車約200台分が用意されています。

  • 名称:白糸の滝
  • 所在地:長野県北佐久郡軽井沢町長倉(小瀬)
  • アクセス:軽井沢駅からバス約25分、下車後徒歩約5分
  • 駐車場:あり(普通車約200台)
  • 白糸ハイランドウェイ通行料金:普通車・軽自動車500円

春の新緑から夏の涼風、秋の紅葉まで、季節ごとに異なる表情を見せる白糸の滝。

暑い季節の軽井沢旅行で、自然の中を散策しながら涼を感じたいときにもチェックしたいスポットです。

※料金や交通情報などは変更される場合があります。訪問前に公式サイトで最新情報をご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ