1. トップ
  2. 「ウソ、同じ!?」職場でお客さんとTシャツが丸かぶり…気まずくて着なくなった一着とは【体験談】

「ウソ、同じ!?」職場でお客さんとTシャツが丸かぶり…気まずくて着なくなった一着とは【体験談】

  • 2026.9.10

大手衣料品店で購入したTシャツを職場に着ていった日のことです。一般的なデザインなので人とかぶることはないだろうと思っていたのですが……。来店したお客さんの服を見て驚いたときのお話です。

職場用に柄物のTシャツを購入

私は、大手衣料品店で柄物のTシャツを購入しました。比較的シンプルで着やすそうなデザインだったため、職場に着ていっても問題ないだろうと思ったのです。

仕事中はTシャツの上に白衣を着ていたので、柄が見えるのは一部分でした。そのため、服装を特に気にせず仕事をしていました。

お客さんとまさかの服かぶり

ところがある日、職場を訪れたお客さんが、私とまったく同じデザインのTシャツを着ていることに気付きました。

ワンポイントのデザインであれば、それほど気にならなかったかもしれません。しかし、今回は特徴のある柄だったため、同じ商品だとすぐにわかってしまいました。

相手も気付いている…?

私は白衣を着ていたものの、Tシャツの柄は少し見えていました。お客さんが気付いていたかどうかはわかりませんが、私はなんとなく気まずくなり、そのお客さんが帰るまで落ち着かない気持ちで過ごしました。

その出来事があってから、仕事の日だけでなく、普段もそのTシャツをほとんど着なくなりました。

まとめ

今回の経験から、多くの人が利用する衣料品店では、気に入った服が誰かとかぶる可能性もあるのだと実感しました。無地の服であれば同じものでも気になりにくいかもしれませんが、特徴のある柄は同じデザインだとわかりやすいもの。せっかく購入したのに着なくなってしまい、もったいなかったと後悔しています。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

著者:戸田呂美/50代女性・会社員

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年7月)

※一部、AI生成画像を使用しています。

シニアカレンダー編集部では、自宅介護や老々介護、みとりなど介護に関わる人やシニア世代のお悩みを解決する記事を配信中。介護者やシニア世代の毎日がハッピーになりますように!


シニアカレンダー編集部

「人生100年時代」を、自分らしく元気に過ごしたいと願うシニア世代に有益な情報を提供していきます!

ベビーカレンダー/シニアカレンダー編集室

元記事で読む

クリエイター情報

ベビーカレンダー

ベビーカレンダーは妊娠・出産・育児の情報サイトです。みんなのクチコミや体験談から産婦人科検索、おでかけ情報、離乳食レシピまで。月間利用者1000万人以上。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ