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映像に刻まれた、80年代ニューヨークの風景。

  • 2016.8.5

マイ・フェイバリット・ニューヨーク・ムービー #01 大竹昭子(作家)

いつの時代も映画人をインスパイアし、数々の映画の舞台となった街、ニューヨーク。
各ジャンルで活躍する、映画とニューヨークを愛する人たちが、
ニューヨークを舞台にした映画の中から、自身のベスト3を推薦します。

1979年からのニューヨーク滞在中に執筆活動と写真をスタートした大竹昭子さんは、
当時目にしていた風景が生き生きと映し出される3作品をセレクト。
イーストリバーのテニスクラブや、アーティストが集うイースト・ビレッジの風景、
当時は怖くて近づけなかったブロンクス・・・
大竹さんの創作意欲を刺激した、リアリティ溢れる街の空気を、
ニューヨークに縁が深い巨匠たちの作品で味わって。

01. 『アニー・ホール』


01. 『アニー・ホール』


1979年から80年代初頭にかけて、ニューヨークのエネルギーに惹かれてあの街に暮らした。街路のおもしろさに目覚めたのはあの時のことだ。ニューヨークの街が舞台になった映画もたくさん作られていて、歩いているとよくロケに出くわしたりもした。財政破綻に苦しんでいた市がロケ代を稼ぐためだという噂が流れていたが、本当だろうか。
ウディ・アレンの『アニー・ホール』の冒頭には、当時、ニューヨーカーの間で話題だったイーストリバーのテニスクラブが出てくる。このクラブ、川沿いではなくて川の「中」にあるのがミソだった。エアードーム付きの筏を川に浮かべて、その上にコートがつくられていたのだ。見かけはかまぼこみたいで、初めて見た時は何だろうと思ったものだが、いまもあるのだろうか。
ウディ・アレンとダイアン・キートンが扮する男女はここで出会う。クルマで来てるから送ろうかとアレンが誘い、着いたらダイアンのアパートに上がり込んでテラスでワインを吞む。当時のわたしには体がむずむずするほどリアリティーのあるシーンだった!


●監督・脚本/ウディ・アレン

●脚本/マーシャル・ブリックマン

●出演/ウディ・アレン、ダイアン・キートンほか

●1977年、アメリカ映画

●Blu-ray ¥2,057

●販売元/20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン

©2014 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc. All Rights Reserved. Distributed by Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC.

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