1. トップ
  2. ヘア
  3. 「赤子の髪型はあの野菜に似ている」 栗生ゑゐこの赤ちゃんカルタVol.11

「赤子の髪型はあの野菜に似ている」 栗生ゑゐこの赤ちゃんカルタVol.11

  • 2016.8.4
  • 19455 views

こんにちは。先日我が家の赤子が一人で2~3秒立つという事件があり、思わず「ちょ!待てよ!」と叫んでしまったイラストレーター栗生です。

事件でもなんでもなく、喜ばしい成長なんですが、もっと…もっと赤ちゃんを堪能したい! と、勝手なことを考えていたのは本人には内緒にしておきたいものです。

さて、新生児の頭髪の量・長さについて前々回で触れましたが、生まれて数ヶ月経った赤ちゃんの髪の毛はどうでしょう。

我が家の上の子は、生まれた時から黒髪フサフサ。多少薄くなりつつもハゲることなくそのまま伸びましたが、下の子はある時期から布団に髪の毛が散らばるようになり、6カ月を過ぎるころには、上部と襟足のみに毛が生えて、まるで里芋のような頭になっていました。

赤ちゃんの抜け毛はよくあることだそうで、布団に擦れて後頭部や側頭部が薄くなってしまうのは珍しくないようです。

中にはまだらになったり、前頭部からツルッと行き後頭部に毛が残る、リトル磯野波平的な赤ちゃんもいたりします。

でも「安心してください。みんなちゃんと伸びますよ」。

今日のかるた

「さといも似の頭」

(栗生ゑゐこ)