1. トップ
  2. 「夜中にふと目が覚めると…」 栗生ゑゐこの赤ちゃんカルタVol.24

「夜中にふと目が覚めると…」 栗生ゑゐこの赤ちゃんカルタVol.24

  • 2016.8.4
  • 28750 views

こんにちは、イラストレーターの栗生です。

皆さんは赤ちゃんの寝かしつけ、どうやっていますか? わが家では、部屋を暗くして抱っこでゆらゆらするか、目を閉じて眠そうにぐずっていたら添え乳をして、そのまま寝落ちを狙うというスタイルが多いです。

なかなか寝つかなかったり、すぐに起きてしまったりする時期もありましたが、今はたいていこのどちらかの方法で夢の中へと旅立ってくれます。

しかし、子の寝かしつけのために快適な温度に保たれた部屋は、当然親の寝かしつけにも最高の環境。暗くて静かで、横には絶妙な温かさの柔らかな赤子がくっついていて…。こんな天国のような状況から寝落ちせずに生還するなんて、鋼の精神力を持ってしても無理でありましょう。

私はこの天国を満喫したいために、そのまま子どもと一緒に寝てしまうことが多いのですが、ある晩ふと目が覚めて横を見ると、顔をこちらに向けてガン見している赤子と目が合いまして…。思わず「ウワッ」と叫んでしまいましたね。

赤子、お前だったのか。私が寝入るのを見守っていてくれたのは…。

今日のカルタ

「寝る親を見守る」

(栗生ゑゐこ)

次の記事
の記事をもっとみる