1. トップ
  2. #44 「どうすれば良かった?」意地悪をする子の来訪を断ったけど…玄関先で泣く子に後悔で悶々とする日々|毎日来るご近所こうた君

#44 「どうすれば良かった?」意地悪をする子の来訪を断ったけど…玄関先で泣く子に後悔で悶々とする日々|毎日来るご近所こうた君

  • 2026.10.14

この漫画は、著者・かかじり(@kakaziri)さんが新居に引っ越した後、隣の男の子が毎日遊びに来ることに悩み、最終的に距離を置く決断をするまでのエピソードを描いています。『毎日来るご近所こうた君』第44話をごらんください。

 

かいくんを寝かしつけた後、かかじりさんはこうたくんの家族との関わり方を改めて考えました。悩みは尽きませんでしたが、大怪我になる前に距離を置いて良かったと感じました。

その後、翌日からも、こうたくんは遊びに来ましたが、ずっと断り続けました。

 

undefined
undefined

子どもにとって保護者の意見は、たとえどんな意見であっても「絶対に正しい」と思わせるほど大きなものでしょう。それが分かっているからこそ、息子・かいくんの意見が本当にかいくん自身の本音だったのかどうか、かかじりさんは悩みます。

undefined
undefined

涙を浮かべながら話したかいくんの姿を知っているので、きっとかいくんの中には納得できないものがあったはずと感じているかかじりさんです。

undefined
undefined

「もう遊ばない」とかいくんに伝えられても、こうたくんは毎日のように遊びに来ていたようです。玄関先で泣かれてはこちらも胸が痛みますよね。

undefined
undefined

かかじりさんは、自分の選択が正しかったのだろうか?と悶々としていました。

月日がたつにつれ、遊びにくることがなくなったこうたくんですが、それも「一方的だったかな」と悩んでいます。

かかじり(@kakaziri)

著者:kotti_0901

クリエイター情報

ママリ

ママリ[mamari]は、妊活・妊娠・出産・子育ての疑問や悩みをテーマに扱う情報サイトです。妊娠超初期症状や出産準備の悩み、また育児にまつわるお金や教育の疑問や心配など、プレママ・ママの今と未来を共に過ごす情報サイトです。

注目コンテンツ