1. トップ
  2. ネイル
  3. マニキュア乾燥待ちの「あっ…!」から卒業!早く乾かすポイントはこれでした。

マニキュア乾燥待ちの「あっ…!」から卒業!早く乾かすポイントはこれでした。

  • 2016.8.4
  • 34875 views

ネイルサロンでネイルをしてもらうより、セルフネイルはお金も節約できるので、おしゃれ女子のたしなみですね。

でも自分でやると、どうしても乾燥が待てない・・・泣どこかにぶつけてヨレてしまったり、「あっ・・・!」と叫んだ経験、ある方が多いんではないでしょうか?そこでおすすめ、マニキュア乾燥の「時短テク」を伝授します!もちろん仕上がりもきれいだから、大満足間違いなしです!

■早く乾かす下準備は・・・

まずぬる前に、マニキュアを冷蔵庫で冷やしましょう。冷やすと速乾効果が得られるのです!冷えていると伸びもよくなり、キレイにぬれますよ。また常温で保管するよりも湿度が保たれるので、保管している間に固まってダマができるのを防止してくれます。

■早く乾かす塗り方は・・・

早く完成させたいからと、一気に分厚くぬってしまうと、かえって乾くのに時間がかかってしまいます。また、「あっ・・・!」を引き起こすヨレも、分厚いからこそ目立ってしまいます・・・。

「時短」するには、薄い2度ぬり、がポイントです。こうすることで、分厚い1度ぬりよりも乾燥が早くなり、同時にカラーの発色もよくなり、ぬりムラもできにくく!

■早く乾かす待ち方は・・・

ドライヤーの冷風が速乾のポイントです!温風のイメージがありますが、これだと気泡ができてしまうので、必ず冷風にしてくださいね。

また、ぬった後2、3分してから、冷水に浸して冷やすのも効果大!時間は10秒程度。ムラを作らないためにも、浸した後は動かさないでください。氷水を使う場合は、氷に付かないように気を付けましょう。

■早くてきれい、が嬉しいですね!

ちょっとしたポイントをおさえるだけで、あの忌々しい「あっ・・・!」から卒業できます!楽しい気持ちでいろんなネイルアートを楽しんでくださいね。(入間るい/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる