1. トップ
  2. グルメ
  3. 目がハート!「となりのトトロ」のシュークリーム@下北沢

目がハート!「となりのトトロ」のシュークリーム@下北沢

  • 2016.8.3
  • 8724 views

泣く子も黙る、名作『となりのトトロ』。編集K嬢は2人姉妹の妹なもので、メイちゃんがサツキに「ばかメイ!」と言うシーンを観る度に姉から「ばかK嬢!」と言われて本気の喧嘩に発展したものでした。それはさておき、トトロのモフモフを存分に味わうサツキとメイがどれほどうらやましかったことか! 何度夢見たことか! ネコバスやトトロのぬいぐるみが今も部屋に鎮座しているほどトトロ好きの私が向かったのは、『トトロ』が本当にとなりに(目の前に?)やってきてくれると噂の、白髭のシュークリーム工房でございます。

持ち帰りスペースの中に入った瞬間、悲鳴にも近い「可愛い~」で店員さんを困らせながら近づいていったショーケース。みてください、トトロ(の形をしたシュークリーム)と目が合っちゃった。合っちゃいましたよ。どのトトロさんにしようか…と悩むうちに「今すぐ食べたいんだ!」となり2Fにあるカフェへ。

「本日のサラダ」(この日は生ハムのサラダ)とともに、我が家のサツキ(姉)と一緒にトトロさん(カスタード&生クリーム)にご挨拶しました。お気づきでしょうか。可愛らしい女の子だったら「可愛すぎて食べられない~」となるパターンです。実際トトロラバーとしてもかなり心苦しかった…のですが、背面からぶすりと刺して食べていったのでした。可愛さだけではないのがこのトトロシュークリームのすごいところ。さっくりと仕上がったシュー生地の中にはバニラビーンズが贅沢に入った濃厚なカスタードクリームがイン。お味もたまらないんです。さっぱり美味だったサラダだけでなく生パスタもあり、とっても美味しそうだった!目もおなかも大満足にさせてくれるこの場所、通い続けたいです。

店内には宮崎駿氏のサイン色紙や直筆イラスト(感涙もの)、村上春樹氏の作品なども置かれていて、住み着きたい空間でした。ジブリファンのみならず、おいしいシュークリームが食べたい方はぜひ。

(まだまっくろくろすけが見える年齢だと信じて早10年、の編集K嬢)

最後にアップもいただきました、可愛すぎる

の記事をもっとみる