1. トップ
  2. エンタメ
  3. 2位『田中みな実』3位『有働由美子』300名が選ぶ【フリーアナウンサーと聞いて思い浮かぶ人】1位に「素晴らしいセンスを持っている」

2位『田中みな実』3位『有働由美子』300名が選ぶ【フリーアナウンサーと聞いて思い浮かぶ人】1位に「素晴らしいセンスを持っている」

  • 2026.9.9
undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)

テレビを見ていて、「この人の進行は安心して見られるな」「いろいろな番組でよく見かけるな」と感じるフリーアナウンサー、いますよね。ニュースや情報番組、バラエティなど、さまざまな場面で印象に残る存在は人それぞれです。

今回は全国10代〜70代の300名を対象に、「フリーアナウンサーと聞いて真っ先に思い浮かぶ人」についてアンケートを実施しました。寄せられた声からは、番組での見かけやすさや進行力、親しみやすさなど、思わずうなずきたくなる理由が見えてきます。どんな名前が挙がったのか、ぜひチェックしてみてください!

3位:有働由美子(29票)

3位には、元NHKアナウンサーからフリーに転身して活躍しているという声があった有働由美子さんが29票で入りました。回答では、ニュースを読む姿やトーク、人柄に触れる声が寄せられています。フリーになってからテレビで見かけるという回答もあり、アナウンサーとしての印象が残っていることがうかがえます。

NHKのイメージを変えてくれたアナウンサーだと思うから。(35歳/女性)
先駆者だし今も活躍されているから。(50歳/女性)
NHKの顔でもあったが、民放でもニュースをしている姿が印象的だから。タレントとしてではなく、きちんとアナウンサーとして活躍している感じだから。(38歳/女性)

2位:田中みな実(56票)

undefined
芸能 テレ朝系ドラマ「ボーイフレンド降臨!」制作発表 田中みな実(C)SANKEI

続く2位は、多方面で活躍しているという声が寄せられた田中みな実さんで、56票でした。バラエティ番組やドラマ、美容、雑誌、CMなどに触れた回答があり、メディアで見聞きする機会についてのコメントも見られました。知名度や印象の強さを理由に挙げる人もいました。

フリーで成功した人の第一人者感があるから。(35歳/女性)
ほぼタレントのような存在だけど知名度がありすぎて真っ先に思い浮かんだから。(36歳/女性)
アナウンサー以外にも俳優やバラエティ番組に出演されていて認知度が高いです。さらに最近はおめでたい話題もありやはりフリーアナウンサーの中でも別格な印象があります。(52歳/女性)

1位:羽鳥慎一(106票)

undefined
芸能 日本テレビ「24時間テレビ49」制作発表会見 羽鳥慎一(C)SANKEI

そして1位に選ばれたのは、情報番組やバラエティ番組など幅広く活躍しているという回答が複数寄せられた羽鳥慎一さんで、106票を集めました。朝の情報番組で見ているという声や、司会進行の安定感、落ち着いた話し方に触れる回答が目立ちました。局アナ時代から知っているという声もあり、長くテレビで見てきた印象が支持につながっているようです。

どのチャンネルにも出てきてバラエティからニュースまでこなすから。(29歳/女性)
素晴らしいセンスを持っているため(20歳/男性)
ニュース番組からバラエティ番組までなんでもこなせるオールラウンダーなアナウンサーの方だなと印象的で選ばせていただきました。(29歳/女性)

テレビで見てきた印象が集まった結果に

今回取り上げた3名には、安定した進行や親しみやすい人柄、ニュースからバラエティまで幅広く活躍する姿などに注目する声が寄せられました。局アナ時代から長く見てきた人もいれば、フリー転身後の活躍が印象に残っている人もいるようです。さまざまな番組で繰り返し目にする存在だからこそ、「フリーアナウンサーといえば」と自然に名前が浮かぶのかもしれませんね。


※本記事は、自社で募集したアンケートの回答者300名の意見を集計した結果に基づき制作しています。社会全体の意見を代表、あるいは断定するものではないことを、あらかじめご了承ください。

※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※コメントは原文ママ
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2026年9月2日
調査対象:全国10代〜70代
有効回答数:300名

の記事をもっとみる

注目コンテンツ