1. トップ
  2. マンガ
  3. 「ちょっとよろしいでしょうか」自宅で娘と過ごしていると警察官が!え、なんで?→判明した事実にあ然!

「ちょっとよろしいでしょうか」自宅で娘と過ごしていると警察官が!え、なんで?→判明した事実にあ然!

  • 2026.8.26

3歳の娘といつも通りに家で過ごしていると、インターホンが鳴る音が。モニターを見てみると、そこには警察の姿が!? 心当たりがなく、緊張しながら応対すると、まさかの訪問理由を話し始め……。

何でわが家に警察が!?

子どもが3歳くらいだったころのある夏の日、家に警察官がやってきました。いつも通りの日常を過ごしていたところに突然やってきたので、私はとても驚きました。もちろん、心当たりはありません。一体何事かと事情を聞いてみたところ、なんと「子どもの泣き声と親の声がうるさいから何とかして!」と近所の方から通報があったそうなのです。

たしかに数日前、ささいなことで子どものイヤイヤが始まり、なかなか落ち着いてくれなかったため、私もつい大きな声で叱ってしまったことがありました。3歳くらいの子どもはまだ自分の気持ちをうまく伝えられず、イヤイヤ期ということもあって、大泣きしたり大声を出したりすることもあります。毎日身近で子どもの大声を聞いていると、私自身もストレスを感じ、余裕をなくしてしまうことがありました。

うるさくして近所の方に迷惑をかけていたことには申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、まさか通報されるとは思っておらず、驚くと同時に大きなショックを受けました。

このことがあってからは、夏でも窓を開けたまま大きな声で話さないようにするなど、できる対策を徹底するようにしました。それ以来、再び通報されることはなく、近所の方とも良好な関係を築いています。

著者:中村レイラ/30代女性・小学生の1児の母。医療従事者で、現在ポイ活を頑張っている。

イラスト:さくら

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む

クリエイター情報

ベビーカレンダー

ベビーカレンダーは妊娠・出産・育児の情報サイトです。みんなのクチコミや体験談から産婦人科検索、おでかけ情報、離乳食レシピまで。月間利用者1000万人以上。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ