1. トップ
  2. マンガ
  3. 「安物着せられて子どもかわいそ~」支援センターの新入り親子に攻撃→「あんたさ?」嫌みママ青ざめ!

「安物着せられて子どもかわいそ~」支援センターの新入り親子に攻撃→「あんたさ?」嫌みママ青ざめ!

  • 2026.8.24

2歳の娘と通っている支援センターには、嫌みを言ったり、マウントを取ったりすることが多いママ・Aさんがいます。グループで固まって周りの親子をジロジロ見ては、チクチク攻撃していました。ある日、2歳くらいの男の子のママに対して「400円の服着てるの?」と言い放ったAさん。ところが、その男の子のママがまさかの人物で……!?

嫌みを言った相手は、なんと…

2歳の娘といつも通っている支援センターには、3歳の息子さんと通うAさんというママがいます。ただ、Aさんは「その服おさがり? なんか一昔前のデザインだね」「うちの子より大きいのに、まだジャンプできないの?」という感じで、子どものことに関して悪意のあるマウントをするママなので、私は苦手意識があります。楽しいはずの支援センターにAさんがいることで、周りの親子も居心地の悪さを感じているようでした。

ある日、娘と支援センターで別のママ友親子と遊んでいたときのことです。初めて見る2歳くらいの男の子とそのママが来て、端で遊び始めました。Aさんのグループは、輪になっておしゃべりに夢中です。

しばらくすると、Aさんの声が聞こえてきます。先ほどの、初めて来たであろう男の子を見て「あれ◯◯ショップの服だ。先週末のチラシで見たのよ~。400円の服よ? そんな安物着せられて、かわいそ~」と、おとなげない態度をとり始めます。

私とママ友が「またか」と顔を見合わせていたところ、その男の子のママが横から現れて「あんた、大人になってもまだそんなことしてるんだね」と静かにひと言。振り向いたAさんの表情が凍りつき、「せんぱい……」と言ったのが聞こえました。なんと、その男の子のママは、Aさんの学生時代の先輩だったよう。

「あのときは中学生だったからまだしも、もうすぐ30歳だよね。子どもの前で人をばかにするようなこと言って、恥ずかしいと思いなよ」と毅然とした態度で伝え、先輩と呼ばれたママは男の子の手を引いて遊びに戻りました。昔のことまで暴露されてしまい固まるAさん。静かになったAさんに、グループのママたちもいたたまれない様子で、Aさんのグループはその日は解散してしまいました。

それからは、支援センターでAさんに会っても、嫌みを言ったり、マウントを取ったりする姿は見られなくなりました。私と娘も、ほかのママ友親子と平和に遊んでいます。

子どもは、私たちの想像以上に大人のふるまいを見ていると思います。Aさんの先輩が言ったように、子どもの前でおとなげない発言や行動をするのは、よくないと感じました。私も、子どものお手本になる行動を心がけていきたいと思った出来事です。

著者:外村真由/30代・ライター。破天荒な娘に毎日ついていくのが精いっぱいのママ。普段激務の夫が早く帰って娘を寝かしつけてくれている間、ゆっくりお風呂に入る時間が何よりの癒し。

イラスト:yoichigo

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む

クリエイター情報

ベビーカレンダー

ベビーカレンダーは妊娠・出産・育児の情報サイトです。みんなのクチコミや体験談から産婦人科検索、おでかけ情報、離乳食レシピまで。月間利用者1000万人以上。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ