1. トップ
  2. マンガ
  3. 夫が会社のお金を着服…!「どうするつもり!?」3児の母をあ然とさせた、夫の無責任すぎるひと言とは

夫が会社のお金を着服…!「どうするつもり!?」3児の母をあ然とさせた、夫の無責任すぎるひと言とは

  • 2026.8.24

夫は親族経営の会社で常務として働いていましたが、病気のため休職することになってから1年……。その間は私が会社の事務を手伝うかたちで何とか生活していました。すると、夫が職場でとんでもないことをしていたことがわかったのです……。

夫の不誠実な行動

休職中の夫に代わって私が仕事に出て、家計をなんとか維持していたあるときのことです。夫が取引先の方と協力して会社の経費をごまかしていたことが判明し、その事実を会社から告げられました。あろうことか、会社のお金を着服して、自分の贅沢に使っていたのです。

子どもたちには、「お金の無駄遣いはするな」「贅沢はするな!」と頻繁に言っていた夫がそんなことをしていたことに愕然……。会社の相談役と義兄である社長に報告したあと、自宅に戻り夫婦で話し合うことに。

着服した総額はいくらなのか、今後はどうしていくつもりなのか、まずは夫の考えを聞こうと思い、何も言わず話してくれるのを待ちました。

ところがいくら待っても何の言葉も出てきません。私が「どうするつもりなの?」と聞くと……口から出たのは「義兄の判断に任せる」のひと言のみ。

私としては、「これからどんな仕事をしてでも会社に返済していく。迷惑をかけるが許してほしい」など、何かしらの反省や謝罪があると思っていただけに、夫の無責任すぎる態度にはあきれ果ててしまいました。

結局私は夫の行動を許せず、3人の子どもを連れて家を出ました。その後も1年半ほど様子を見ましたが、夫は何も変わらなかったため離婚に至りました。今では、この決断でよかったと思っています。

著者:3人のおかあさん/女性・派遣社員。3人の子を持つシングルマザー。

イラスト:ふくふく

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む

クリエイター情報

ベビーカレンダー

ベビーカレンダーは妊娠・出産・育児の情報サイトです。みんなのクチコミや体験談から産婦人科検索、おでかけ情報、離乳食レシピまで。月間利用者1000万人以上。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ