1. トップ
  2. 【1夜限定】「パーク ハイアット 京都」と「京大和」、成澤由浩さんが秋の名月に向けて贅沢なトリプルコラボイベントを開催

【1夜限定】「パーク ハイアット 京都」と「京大和」、成澤由浩さんが秋の名月に向けて贅沢なトリプルコラボイベントを開催

  • 2026.8.21
Hearst Owned

「パーク ハイアット 京都」が料亭「京大和」と共に、1夜限りのガストロノミーイベント「観月の夕べ」を9月25日(金)に開催。ゲストにミシュラン2つ星レストラン「NARISAWA」のオーナーシェフ成澤由浩さんを迎え、3人の料理人がこの季節だからこその特別なコース料理を共作します。

「パーク ハイアット 京都」×「京大和」×成澤由浩さんという特別なコラボレーションイベント

Hearst Owned

京都で古くから伝わる、秋の名月を愛でるという文化を発信するため、「パーク ハイアット 京都」と「京大和」が5年前から毎年開催している「観月の夕べ」。日本の美意識を料理と日本酒、そして音楽を通して表現する1夜限りのイベントです。舞台となるのは「パーク ハイアット 京都」に隣接する料亭「京大和」内にある「翠紅館」。自然と建築、そして人の営みが静かに調和し、東山ならではの趣を現代に伝える歴史的建造物です。

同イベントは、受賞歴を誇るシェフやソムリエ、食の専門家たちが「旬の味覚」をテーマに、地域性を生かした食体験を提供する、パーク ハイアットのシグネチャープログラム「Masters of Food & Wine」の一環で、今回が5回目の開催に。今年はミシュランガイド2つ星を獲得し、「The World's 50 Best Restaurants」に継続して選出されている、東京・南青山「NARISAWA」のオーナーシェフ成澤由浩さんをゲストに迎え、1夜限りのコラボレーションが実現します。

3人のシェフが秋の訪れを描くコースメニュー

Hearst Owned

「パーク ハイアット 京都」総料理長の井料剛さんは、国内外のラグジュアリーホテルで経験を積み、2019年から現職に就任。ホテル内のレストランやバーを統括し、京都の食文化と世界の技法を融合させた美食体験を提供しています。

Hearst Owned

東京と京都で修業を積み2003年に「京大和」に入社した中島光雄さんは、2023年に料理長に就任。それ以来ミシュランガイド1つ星を守り、2025年からは2年連続で2つ星を獲得しています。

Hearst Owned

ゲストで登場する「NARISAWA」オーナーシェフの成澤由浩さんは、里山の自然環境や食文化、先人たちの知恵に着目し、それらを現代的な感性で再構築した「イノベーティヴ里山キュイジーヌ」という独自の料理哲学を提唱。日本の豊かな風土を世界へ発信する活動は国内外から高い評価を受け、2019年のG20大阪サミットでは首脳晩餐会の料理を担当するなど、国際舞台で活躍しています。

今回のコース料理は、井料さんと中島さんが2皿ずつ、成澤さんが3皿を担当。3人の料理人がそれぞれの感性で創作する独立した一皿をひとつの物語として重ね、名月へと向かう秋の宵を描き出します。

リシャール・ジョフロワさんによるペアリング

Hearst Owned

「観月の夕べ」のペアリングを手掛けるのは、日本酒の世界に革新をもたらしたリシャール・ジョフロワさん。1990年にシャンパーニュ・メゾン「ドン ペリニヨン」の5代目醸造最高責任者に就任後、約28年にわたってメゾンを率い、世界を代表するシャンパーニュの醸造家として国際的な地位を確立しました。2018年に「ドン ペリニヨン」を退任後、新たな挑戦の舞台を日本に移し、2019年に富山県立山町に株式会社白岩を設立。翌2020年には日本酒ブランド「IWA」を立ち上げました。同イベントでは、「IWA」の日本酒に日本茶を織り交ぜ、一皿ごとの余韻と響き合うようなペアリングを構成。こちらも見逃せません。

「観月の夕べ」は9月25日! 現在予約を受付中

Hearst Owned

9月25日(金)に開催される「観月の夕べ」では、琴や尺八といった日本の伝統楽器による生演奏も実施。料理と日本酒、そして音楽がひとつの情景を織りなすような、五感で味わうひと時が届けられます。季節に心を寄せる日本ならではの文化を讃える、1夜限りのガストロノミーイベントにぜひご注目ください。

【観月の夕べ】
日程/2026年9月25日(金)
料金/¥110,000(税込サ別)
内容/7コースディナー、「IWA」の日本酒、および日本茶のペアリング、琴、尺八による生演奏
会場/「京大和」 歴史的建造物 「翠紅館」
所在地/京都市東山区高台寺桝屋町358
スケジュール/
・17:30 開場 「京大和」 庭園にてレセプション
・18:30 ディナースタート
・21:30 閉場
予約/予約サイトから

問い合わせ先
パーク ハイアット 京都
所在地/京都府京都市東山区高台寺桝屋町360
TEL/075-531-1234
URL/www.parkhyattkyoto.jp

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ