1. トップ
  2. マンガ
  3. 【漫画】「お金は返さなくていい」離婚回避は妻にとって有利なことばかり?【コレって離婚した方がいいですか? Vol.100】

【漫画】「お金は返さなくていい」離婚回避は妻にとって有利なことばかり?【コレって離婚した方がいいですか? Vol.100】

  • 2026.8.21

◀前回 【漫画】「子どもに会えないのは寂しい」離婚に抵抗する夫に対する妻の見解は?【コレって離婚した方がいいですか? Vol.99】

■これまでのあらすじ

義実家との関係性に悩みを抱えていた主人公・さゆは、義父と言い合いの末、義実家での食事会の不参加を認めてもらいます。妻の代わりにと幼馴染みのかおりが呼ばれるようになり、さらに夫に好意を持つかおりがデートに誘った現場に居合わせた妻は夫に離婚を言い渡します。

それから数ヶ月後、かおりは粗相した義父の世話を義姉に押しつけられ、嫌味を言われ、最悪な状況に二度と義実家に来ないと宣言。夫からの連絡も無視し続けていました。

義母と義姉から妻に義父の世話をさせるため離婚届にサインするなと言われた夫は、妻に離婚したくないと伝えます。急に意見が変わった夫を怪しんだ妻は、かおりにフラれたんでしょ?と夫を追及。動揺しながらも夫は離婚の意思が変わらない妻に「500万円を返さなくていいことになった」と伝えました。

離婚しないことを条件に…?

かおりはただの幼馴染みだと説得され…

離婚しないことを条件に、500万円の返済はしなくていいという夫。かおりはただの幼馴染みであり、義実家に来ることももうないらしく、仕事も続けていいと言われました。妻にとってはうますぎるほどの好条件のような気もしますが…。

もうすでに離婚に向けて準備も着々と進めてきていた妻でしたが、この話を聞いて心変わりするのでしょうか…?

※このお話は作者マルコさんに寄せられたエピソードをもとに脚色を加え再構成しています

▶次回 【漫画】「譲歩してるんだから帰ってきて」夫の妥協に妻はどう応える?【コレって離婚した方がいいですか? Vol.101】

【第1話から読む】コレって離婚した方がいいですか?

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ