1. トップ
  2. エンタメ
  3. 考察ブーム真っ只中の【日曜劇場】2週連続、“放送休止”へ→「キツイ」「待ちきれない」視聴者複雑な声

考察ブーム真っ只中の【日曜劇場】2週連続、“放送休止”へ→「キツイ」「待ちきれない」視聴者複雑な声

  • 2026.9.9
undefined
2021年撮影。「そうだったのか!マイナンバーカード。」取得促進記者発表会に出席した堺雅人(C)SANKEI

TBS系ドラマ『VIVANT』が9月20日(日)と27日(日)の2週連続で放送休止となることがわかり、SNSで大きな話題となっています。

考察ブームを巻き起こした人気ドラマの、まさかの2週連続休止。視聴者からは「キツイ」「待ちきれない」など、落胆と期待の入りまじった複雑な声が寄せられているようです。

社会現象ドラマ『VIVANT』第2シーズン放送中!

『VIVANT』は、商社員として働きながら裏では「別班」の工作員として世界中を飛び回る乃木憂助(堺雅人さん)を主人公とした物語。ミステリーあり、サスペンスあり、アクションありの盛りだくさんな内容と手に汗握る展開で多くの視聴者を惹きつけました。

その人気ぶりは社会現象とまで呼ばれたほど!第1シーズン最終回の世帯視聴率は、「視聴者のテレビ離れ」という言葉を吹き飛ばし19.6%を叩き出しました。

続編は前作のラストシーン直後から始まる物語。2026年7月26日(日)から日曜劇場枠で2クール連続放送が始まっています。

アジア大会の生中継のため…9月20日・27日が休止に

大人気放送中の『VIVANT』ですが、視聴者を驚かせるお知らせが届きました。なんと、9月20日(日)と27日(日)の放送が、2週続けてお休みになるというのです!

これは、9月4日(土)に開かれた2026年10月期の番組改編説明会で明らかになった情報。休止の理由は、アジア最大級のスポーツの祭典「アジア大会 愛知・名古屋2026」の生中継です。この2週は、同大会の放送が予定されているとのことです。

なお、9月13日(日)の第18話は予定通り放送。休止に入るのは、その翌週と翌々週になります。

「キツイ」「勘弁してくれ」視聴者から複雑な声が続々

2週連続の休止に、SNSではさまざまな声が飛び交いました。まずは「2週連続休止はキツイ」「寂しい」「勘弁してくれ」「待ちきれない」など、率直に落胆する声。物語がもっとも盛り上がる時期だけに、悲しみもひとしおのようです。

一方で、「辛いけど仕方ない」「2クールだとこういうこともある」と、事情を受け止める声も。楽しみにしつつも、ぐっとこらえている視聴者の姿がうかがえます。

さらに『VIVANT』ならではだったのが、考察好きの視聴者からの心配の声。「2週も空くと展開を忘れそう」「かなり空くけど、勢い落ちない?」「複雑なストーリーだから、おさらい配信がほしい」「答えのないまま待つ日々に耐えられるかな…」など、間が空くことで考察が宙づりになるもどかしさをこぼすコメントも目立ちました。

そんななかでも、「じっくり待てるのも、この作品の楽しみ方かも」「再開した瞬間、盛り上がりそう!」と、前向きに受け止める声も。待つ時間もふくめて『VIVANT』を楽しもうという、ファンならではの姿勢が伝わってきますね。

『VIVANT』は、9月13日(日)に第18話を放送。その後、2週の休止をはさみ、10月4日(日)に第19話が届けられます。再開後の展開を楽しみに、その日を待ちたいですね。どうぞお見逃しなく!


※記事は執筆時点の情報です

の記事をもっとみる

注目コンテンツ