1. トップ
  2. エピソード
  3. 夜道に背後から走ってきた女性…「スカート…」ふいにかけられた言葉に「ウソおぉおお!?」

夜道に背後から走ってきた女性…「スカート…」ふいにかけられた言葉に「ウソおぉおお!?」

  • 2026.8.7

私は生理中、なんとなく「生理中であること」を周りに知られたくないという気持ちになってしまいます。そんな私が「私は生理中です!」と名札を貼って歩いていたような出来事を起こしてしまいました。私にとって、かなりショックだった失敗談です。

背後から走ってきた女性から「スカート、汚れていますよ」なんて言われるとは思っておらず、私はびっくり。すぐに確認すると、おしりの真ん中辺りが10センチ四方くらいの大きさで真っ赤になっていました……!

私はすぐ近くのトイレに駆け込みナプキンを替えましたが、スカートの汚れは取れず、仕方なくかばんでおしりを隠しながら帰宅することに。

経血が漏れ、おしりの真ん中辺りが汚れてしまった原因は、きっと椅子に浅く腰かけて、背もたれにもたれかかるような姿勢でパソコン作業を続けていたからだと思います。

このことがあってから、ナプキンはこまめに取替えないといけないなと改めて思ったのと、姿勢が悪いということは本当にいいことはないなと感じました。また、経血量が多い日は、オシャレしたくても、薄い色の服は極力避けようと心に決めました。


原案:山田小春/女性・主婦
作画:まっふ

監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む

クリエイター情報

ベビーカレンダー

ベビーカレンダーは妊娠・出産・育児の情報サイトです。みんなのクチコミや体験談から産婦人科検索、おでかけ情報、離乳食レシピまで。月間利用者1000万人以上。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ