1. トップ
  2. 「辞めたっていいわよ!」モラハラ処分に余裕の表情 →直後、上司が明かした“思わぬ真実”に真っ青になったワケ

「辞めたっていいわよ!」モラハラ処分に余裕の表情 →直後、上司が明かした“思わぬ真実”に真っ青になったワケ

  • 2026.9.12
undefined

主人公のこっしーさんは、妊娠初期の看護師さん。最近の心配事といえば、職場にいるサキさん。この人は妊婦にやたらと厳しいマタハラ看護師なのです…!
酷い新人いびりやこっしーさんへのいじめ行為を繰り返すサキさんを、追い詰めていくお話です!

サキさんは院長に向かって「こんな安月給の病院、こっちから辞めてやるわよ」と堂々と退職を宣言します。
「私にそんな態度でいいんだな?」と聞く院長に対し、サキさんは「もう辞めるんだからいいに決まってるでしょ」と一歩も引く気配がありません。

退職宣言の直後に青ざめる!?院長が投げかけた意味深な一言

undefined
undefined

国家資格である看護師免許さえあれば、いつ辞めてもすぐに次の職場が見つかるはずだと信じて疑わないサキさん。
しかし直後、院長から「もしかして、すぐに他の病院に就職できると思ってるんじゃないよね?」と冷たく問いかけられ、思わず言葉を詰まらせてしまいます。
「え?できないの…?」と急激に膨れ上がる不安と胸の鼓動に焦りを隠せないサキさんの姿には、人生の計画が狂い始めた瞬間のリアルな恐怖と動揺が痛いほど伝わってきます。

「辞めるってことでいいんだな」反省の機会を自ら蹴り飛ばす哀れな末路

undefined
undefined

深刻なマタハラ行為が原因で看護事務局に報告され、まさかの「1年間無給研修」という激重ペナルティを食らうサキさんの自業自得ぶりには苦笑いしかありません。
反省していれば日給を支給して研修に行かせようとしてくれた院長の優しさにすら気づかず、目の前のプライドを優先して自ら退路を断とうとする姿は愚かさの極みです。
自分のしでかした罪の重さも理解せず、差し伸べられた救いの手まで跳ね返して自滅していく暴走っぷりには呆れ果ててしまいます。

こっしー(看護師ママこっしーのスカッと漫画酒場

 



 

▶ それはまずい【第58話を読む】

#58 撤回します!
#58 撤回します!

クリエイター情報

こっしー

1988年生まれ、現役看護師。2児のママ。 イライラ女子へ贈る看護師ママのスカッと漫画を発信。とにかくお酒が大好き。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ