1. トップ
  2. 「え?」米だけのはずがカート山盛り→冷蔵庫を開けて判明した事実に「なんで買ったの…」

「え?」米だけのはずがカート山盛り→冷蔵庫を開けて判明した事実に「なんで買ったの…」

  • 2026.8.23

空き箱アーティストや美容師、クッキー作家としてマルチに活動している、まいこ(@uchinokoto.y)さん。夫・娘・息子・2羽のインコとの生活を漫画にして、Instagramで発信しています。

スーパーに行くと、ついカートがいっぱいになってしまう…そんな日常のワンシーンを、まいこさんがコミカルに描きます。

予定外の商品がどんどん増える!

undefined
undefined
undefined
Instagram:まいこ/mike(@uchinokoto.y

スーパーで「米だけ」のつもりが、いつのまにかカートがパンパンに。カートには5kgの米以外に予定外の商品がどんどん増えていきます。ケチャップ売り場で「あ!!! ケチャップ!!!」「マヨネーズはあったはず」とケチャップに手がのび、「買っとこ」とつい追加購入。それなのに、帰宅後にチェックすると、すでにケチャップは2本。「あたしの脳ミソなんなんー」と自分にツッコミ。

肝心のマヨネーズはというと、いざ探してみると姿がありません。ちょっとした思い込みとスーパーの魔力で、生まれる日常の行き違いにクスリと笑ってしまいます。読者からも「いつもこれ!!」「マヨとケチャップは同時に買います」と、共感の声が上がっています。

どこにでもある買い物の失敗も、こうして描かれるとなんだか愛しくなります。

Instagram:まいこ/mike(@uchinokoto.y

※本記事は過去に配信した内容を再編集して構成しています。

クリエイター情報

まいこ

1985年生まれ。子ども2人を育てる主婦でも夢に向かって爆走中。空き箱アーティスト・イラストレーターとして活動をしている中で日々の出来事を漫画にしています。

の記事をもっとみる
おすすめ連載マンガ

注目コンテンツ