1. トップ
  2. エンタメ
  3. 2位『上田晋也』3位『後藤輝基』300名が選ぶ【ツッコミがうまいと思う芸人】1位に「的確なワードセンス」「ツッコミの間が秀逸」

2位『上田晋也』3位『後藤輝基』300名が選ぶ【ツッコミがうまいと思う芸人】1位に「的確なワードセンス」「ツッコミの間が秀逸」

  • 2026.8.27
undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)

バラエティ番組や漫才を見ていて、ボケに対するひと言の返しで思わず笑ってしまうこと、ありますよね。ツッコミの速さ、言葉選び、間の取り方など、見る人によって注目するポイントもさまざまです。今回は全国20代〜50代の300名を対象に、「ツッコミがうまいと思う芸人」についてアンケートを行いました。寄せられたコメントには、テンポや的確さ、相手を生かす返しへの声が多く見られました。どんな名前が挙がったのか、ぜひチェックしてみてください!

3位:後藤輝基(30票)

3位には、テンポや言葉選びへの声が寄せられた後藤輝基さんが30票で選ばれました。コメントでは「的確なツッコミ」「テンポ」「言葉選び」などの言葉が見られ、漫才やバラエティーでのツッコミに触れた声もありました。相手のボケを拾うことや、間の取り方に注目した回答も寄せられています。

後藤さんのツッコミはもう反射神経の域まで達しているので右に出る人はいない。(56歳/女性)
お笑い界屈指の引き出しの多さと瞬発力。(23歳/どちらでもない)
ツッコミがボケのように面白いからです。もともとのボケが、後藤さんのツッコミによって何倍も面白くなるので、本当にすごいと思います。(45歳/男性)

2位:上田晋也(31票)

undefined
プロ野球ザ・ラストゲーム くりぃむしちゅー・上田晋也(C)SANKEI

続いて2位は、例えや語彙力に関するコメントが集まった上田晋也さんで31票でした。回答では「たとえツッコミ」「言葉選び」「タイミング」といった表現が多く見られ、司会でのツッコミに触れる声もありました。相手の話を聞きながら、テンポよく返す姿を挙げるコメントも寄せられています。

圧倒的ボキャブラリーと「たとえツッコミ」の絶対王者だから。(61歳/男性)
ある種の「技」にも思えるほど、芸術的で「そうきたか!」の多いツッコミだと思いますし、うますぎてボケ以上に笑えるときも多いので選びました。(31歳/女性)
どんなにすべった発言も上手く笑いに変えてしまう言葉選びが天才だと思います。(48歳/女性)

1位:浜田雅功(54票)

undefined
芸能 浜田雅功 個展「空を横切る飛行機雲」(C)SANKEI

1位に選ばれたのは、瞬発力や間への声が多く寄せられた浜田雅功さんで54票でした。コメントには「ツッコミと言えば浜ちゃん」「間髪入れないツッコミ」「タイミング」などの言葉が並び、鋭さやテンポに注目する回答が見られました。相手のボケを引き立てる点に触れた声も寄せられています。

圧倒的な存在感、瞬発力のある頭を叩くツッコミ、的確なワードセンスが素晴らしく1番うまいと思う。(31歳/女性)
ツッコミの瞬発力は天才的な上、相手をおいしくするテクニックも含めて天下一品です。(56歳/男性)
松本人志のボケからのツッコミの間が秀逸。(47歳/男性)

ボケを何倍も面白くするツッコミ力

今回取り上げた3名には、瞬発力のある返しや絶妙な言葉選び、間の取り方など、それぞれ異なるツッコミの魅力に注目する声が寄せられました。ただ訂正するだけではなく、相手のボケをさらに面白くしたり、その場の空気を盛り上げたりする力に惹かれている人も多いようです。短いひと言で笑いを何倍にも広げられるところに、ツッコミの奥深さがあるのかもしれませんね。


※本記事は、自社で募集したアンケートの回答者300名の意見を集計した結果に基づき制作しています。社会全体の意見を代表、あるいは断定するものではないことを、あらかじめご了承ください。

※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※コメントは原文ママ
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2026年8月25日
調査対象:全国20代〜50代
有効回答数:300名

の記事をもっとみる

注目コンテンツ