1. トップ
  2. どうぶつ
  3. 換毛期の柴犬をブラッシング  規格外の結果とドヤ顔に「私が生産しました!」の声

換毛期の柴犬をブラッシング  規格外の結果とドヤ顔に「私が生産しました!」の声

  • 2026.8.1

犬の換毛期は、とにかく抜け毛が大変。飼い主は、日々のブラッシングと掃除に追われることになります。

2匹の柴犬と暮らす飼い主(@Shibamugi28)さんがXで公開したのは、換毛期真っ最中の愛犬をとらえた、想像を絶する光景でした!

柴犬が換毛期で規格外の抜け毛

飼い主さんが2026年6月9日にXへ公開した1枚の写真に写るのは、愛犬の1匹であるこむぎくんの姿。

換毛期にブラッシングをした結果、AI生成画像と間違えられるほどの写真が撮影できたのだとか。

見る人すべてを驚かせる規格外の量の『収穫物』が、こちらです!

山盛りにされたクリーム色の毛の山は、本体であるこむぎくんと肩を並べるほどの大きさ。

思わず、目を疑ってしまうのも無理はありません。本当に1匹ぶんから抜けた毛とは、にわかには信じがたいほどの圧倒的なボリュームです…。

こむぎくんの「生産者は私です!」とばかりの、どこか誇らしげな表情にも納得してしまいますね。

ドヤ顔の柴犬にネット爆笑

投稿が拡散されると、1万件以上の『いいね』が集まり、驚きの声が続々と寄せられる事態に。

柴犬ならではの換毛期の凄まじさと、こむぎくんのドヤ顔が合わさった格別の1枚に、笑いと称賛が入り混じるコメントが集まりました。

・「私が生産しました!」という誇らしげな顔が好きすぎる。

・本体より毛の山が大きくて、もう1匹作れちゃいそうだな。

・まるで羊の毛刈り。この量が抜けても、まだこんなにモフモフなんだ…。

換毛期ごとにこれだけの毛を生み出す、こむぎくん。

その誇らしげな顔は「大仕事を終えた」という達成感に満ちているようで、これからも毎年の恒例行事として見守りたくなりますね。

飼い主さんは、こむぎくんたちの日常をYouTubeチャンネルでも公開しています。

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。

※本記事はgrape TRENDが独自に制作したコンテンツです。また、本記事を経由して商品の購入が発生した場合に、ECサイト等から送客手数料を受領することがあります。

[文・構成/grape TREND編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ