1. トップ
  2. エンタメ
  3. 「録画予約」9年前の大人気作【NHK総合】で“再放送”「すでに号泣」「1番好き」視聴者絶賛の“朝ドラ”とは

「録画予約」9年前の大人気作【NHK総合】で“再放送”「すでに号泣」「1番好き」視聴者絶賛の“朝ドラ”とは

  • 2026.8.3
undefined
2026年撮影。クランチロール・アニメアワード2026に登場した有村架純(C)SANKEI

有村架純さん主演&岡田惠和さん脚本による大ヒット朝ドラ『ひよっこ』が、NHK総合の平日昼枠で待望の再放送スタート!8月3日からのオンエア決定に、当時のファンはもちろん“まだ観たことがない”という人からも熱い視線が注がれています。

ヒロイン・みね子の温かい物語が再びお茶の間に帰ってくるこの機会、絶対に見逃せませんね。

平日お昼に『ひよっこ』が帰ってくる!

9年前の放送当時、多くの視聴者の心を温かく包み込んだ連続テレビ小説『ひよっこ』。奥茨城ののどかな町で育った心優しいヒロイン・谷田部みね子が、集団就職で上京し、さまざまな試練や人々との出会いを通して健やかに成長していく姿を描いた人情味あふれる名作ドラマです。

そんな名作が、NHK総合の平日お昼(午後0時30分〜)という絶好の枠で再び観られることになりました。

脚本を手掛けた岡田惠和さんならではの優しく愛おしい世界観と、有村架純さんの瑞々しい演技が光る青春物語は、何度観ても胸を打たれること間違いなし。お昼休みのひとときや家事の合間に、ほっと一息つきながら心温まるひとときを過ごせそうですね。

すでに「号泣」の報告も!SNSで再放送に歓喜の声

今回の発表を受けて、SNS上では「心待ちにしてた」「一番好きな朝ドラ」と放送開始を熱望していたファンから歓喜の投稿が続出!「おかえりなさい」と温かく迎える声や「録画予約します」と喜びを爆発させるコメントでタイムラインが大賑わいとなっています。

さらに、「登場人物みんな好き」「なつかしい!」と作品への深い愛を語る人や、「楽しみが出来ました」「頑張れる~」とお昼の放送を日々の糧にする人も。「毎日観る」「すでに号泣でどうしよう」と気合い十分なファンも多く、再びみね子たちの物語に出会える喜びが日本中に広がっています。

8月3日スタート 平日お昼は『ひよっこ』でほっと一息

主演の有村架純さんも「登場人物に悪い人が1人も出てこない、岡田さんらしさ満載の世界観」と語る通り、温かい人々とのつながりに胸が熱くなる本作。当時リアルタイムで見守っていた方も、今回初めて触れる方も楽しめる魅力がたっぷり詰まっています。

8月3日からの平日お昼は、ぜひ『ひよっこ』でほっと心休まるひとときを過ごしてみてください。


※記事は執筆時点の情報です

の記事をもっとみる

注目コンテンツ