1. トップ
  2. トレンド
  3. ファミレスで注文した客「できれば…」店員が“真顔”で放った一言に「思わずにやけた」「ジワる」<飲食店エピソード2選>

ファミレスで注文した客「できれば…」店員が“真顔”で放った一言に「思わずにやけた」「ジワる」<飲食店エピソード2選>

  • 2026.8.17
undefined
photoAC(画像はイメージです)

日常的に利用する「飲食店」。新人店員さんに接客してもらう機会もありますが、そんなときだからこそ起こる、微笑ましいエピソードもあるようです。

そこで今回は、SNSで大きな反響を呼んだ<飲食店エピソード2選>をご紹介します!

1、ファミレスで新人店員さんの一言にジワジワきた

2025年8月、teto mo ume(@teto_mo_ume)さんが、「ファミレスで出会った新人店員さんにジワジワきた」についてThreadsに投稿したところ、当時注目を集めました。

投稿者さんは、新人店員さんにいったいどんな接客をしてもらったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからThreadsに移動します

teto mo ume(@teto_mo_ume)2025年8月2日

ファミレスで、明らかに新人さんだな、って方がオーダー取りに来て、「明太スパゲッティと、食後にアイスコーヒーをお願いします」と伝えたら、『明太スパゲッティひとつと、アイスコーヒーひとつ。アイスコーヒーは食後ですね。』と、とても丁寧に確認してくれ、しばし考えて、『スパゲッティは、今ですか?』って真顔で言われたので、「できれば…」とお伝えしました。そして真顔で、『かしこまりました。』と言って去っていきました。ジワジワ楽しくなってきました(笑)

ファミレスで注文を取りに来たのは、見るからに新人店員さん。

「明太スパゲッティと、食後にアイスコーヒーを」と注文すると、復唱したあと真顔で「スパゲッティは、今ですか?」とまさかの質問が!「アイスコーヒーは食後」に引っ張られたのでしょうか。

投稿者さんも「できれば…」と優しく答え、後からじわじわ面白くなったそうです。

緊張しながらも一生懸命接客する新人店員さんの姿に、多くの人がほっこりしたようです。「かわいい」「思わずクスッとした」といった声が寄せられ、中には「スパゲッティも食後で」と冗談を言いたくなった人も。

飲食店で働く人からも「新人さんに温かく接してくれるお客さんは本当に助かる」との声が。誰もが最初は新人。そんな店員さんに出会ったら、投稿者さんのように優しく見守りたいですね。

2、一生懸命な新人店員さんに思わずほっこり

2026年6月、なん(@nm.mga.nm)さんが、「一生懸命だったから、つい良い人ぶってしまった」とThreadsに投稿したところ、話題になりました。

いったい、何があったのでしょうか?

なん(@nm.mga.nm)2026年6月21日

アイスカフェオレを注文したけど、出てきたのがアイスコーヒーで。
「あの、私頼んだのこr…」と言いかけて、ふと名札を見たら小さく“研修中”の文字。

『すみません!すぐに作「今日はアイスコーヒーにします!!ミルクだけいただけますか!!」 って、気づいたらめちゃくちゃ食い気味に言ってた。(それはそれで圧がすごい)

その後、お会計は別の店員さんだったのに、
「先程は助けていただきありがとうございました!」って声をかけてもらった。
ちゃんと報告したんだなってちょっとほっこりしちゃった。

久々に飲んだアイスコーヒーは美味しかったし、たぶんアイスカフェオレよりカロリーも低いし、きっとフードロスから地球も救っちまったぜ、ふぅ。(大袈裟)

心がほっこりするエピソードですね。研修中の店員さんの一生懸命な接客と、ミスに気づいて泣きそうな表情を見た投稿者さんは、思わず救いの手を差し伸べたそうです。

ミスはミスとして、作り直しをお願いするのも当然のこと。だからこそ、相手の誠実さや思いやりに心を動かされた投稿者さんの温かさが伝わりますね。

投稿者さんの優しい対応に心が温まった人や、「自分もこんな風に接したい」と感じた人が多かったようです。誰にでもミスはありますが、その後の対応次第で、心に残る素敵な出来事にも変わります。

立場に関係なく、相手を思いやる気持ちの大切さを感じさせてくれるエピソードですね。

誰もが最初は新人!温かく見守る優しさを

今回は、「ファミレスで出会った新人店員さんにジワジワきた」、「一生懸命だったから、つい良い人ぶってしまった」といった<飲食店エピソード2選>を紹介しました。

日常的に利用する「飲食店」では、新人店員さんならではの微笑ましい出来事に出会うこともあるようでした。

まだ仕事に慣れず、ミスしてしまうこともある新人さん。そんなときは、ちょっとしたミスなら温かく見守れると素敵ですね。誰もが最初は新人だからこそ、少しの思いやりが相手の励みになるかもしれません。

取材協力:teto mo ume(@teto_mo_ume)さん、なん(@nm.mga.nm)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名】

の記事をもっとみる

注目コンテンツ