1. トップ
  2. エンタメ
  3. 『VIVANT』撮影秘話 「ニノさんが出てたのもびっくり」二宮和也の出演を知らされなかった【共演女優】とは?

『VIVANT』撮影秘話 「ニノさんが出てたのもびっくり」二宮和也の出演を知らされなかった【共演女優】とは?

  • 2026.8.31
undefined
2026年撮影:【芸能 丸亀うどんメシ】丸亀うどん新商品発表会に出席した二宮和也 (C)SANKEI

大ヒットドラマの裏側には、視聴者だけでなく出演者も驚くような秘密が隠れていることがありますよね。現在、続編が放送中のTBS系日曜劇場『VIVANT』でも、堺雅人さんや二宮和也さんら豪華キャストが集うなか、情報管理の徹底ぶりが話題に。過去に明かされた、『VIVANT』の意外な撮影秘話に、スタジオも思わず笑いに包まれました。では、ノコル役の二宮和也さんが出演していたことを「全然知らなかった」と語った共演女優とは?クイズ形式でご紹介します!

二宮和也さんの出演を知らなかった共演者とは?

TBS系日曜劇場『VIVANT』第1シーズンの後半から重要な役どころで出演していたある女優ですが、二宮和也さんとは直接絡むシーンがなかったそうです。日本とモンゴル、それぞれ別の場所で撮影が進んでいたこともあり、共演者の出演情報すら知らされていなかったという驚きの裏話。一体、二宮和也さんの出演に驚いたこの共演者とは誰なのでしょうか?

ヒント…

  1. 兵庫県洲本市出身の俳優
  2. 舞台や映像作品で存在感を発揮

「全然知らなくて」徹底した秘密主義にびっくり

答えは……キムラ緑子さんです!

undefined
2019年撮影:大阪松竹座「三婆」取材会 キムラ緑子 (C)SANKEI

2024年1月28日、日本テレビ系バラエティー番組『ニノさん』にゲスト出演したキムラ緑子さんが、2023年放送のTBS系日曜劇場『VIVANT』の撮影裏話を語りました。

キムラ緑子さんは、堺雅人さん演じる乃木憂助が所属する自衛隊の精鋭部隊「別班」の司令官・櫻井里美役で出演。二宮和也さん演じるノコルとは、劇中で直接絡むシーンが「なかったです」と明かしました。

二宮さんが「国が違うんですよね、そもそもね。僕はずっと監視されてるだけなんで」と説明すると、キムラさんは「だいたいニノさん(二宮)が出てたのもびっくりしたもん。全然知らなくて」と告白。さらに「前もって全然聞かされない」と制作側の情報管理の徹底ぶりについて語り、「台本も台本じゃなかったですもんね。本番も白い違う台本なの」と仮の台本で撮影していたことを明かしスタジオを驚かせました。

『VIVANT』ならではの撮影秘話

『VIVANT』は、壮大なスケールと先の読めない展開で第1シーズンから大きな注目を集めてきた作品ですが、スタッフや出演者の間で情報が細かく管理されていることがうかがえます。キムラさんが「私、あまりよくわからなかった。難しかったの」と同作の複雑な内容について率直に話すと、二宮さんは「たしかに。そうなんだよね」とフォローしていました。

また、二宮さんがキムラさんの台本に関する話に補足する形で、最終回の放送内容が台本とは違っていたことを明かすと、キムラさんも「そう」と反応。視聴者を驚かせた物語の裏側には、出演者自身もオンエアで初めて知るような仕掛けがあったようです。だからこそ、あの独特の緊張感が生まれているのでしょう。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ