1. トップ
  2. 「何度見てもジーンとしてしまう…」そんな声が次々と寄せられた、感動の「今月の1枚」とは/MVP③

「何度見てもジーンとしてしまう…」そんな声が次々と寄せられた、感動の「今月の1枚」とは/MVP③

  • 2026.7.24

インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクトでは、毎月、もっとも多くの「いいね!」をいただいたお写真を、「今月の1枚」としてご紹介しています。

2026年上半期、皆さんのハートをつかんだのは、どんな動物たちだったのでしょう?

今回は、いよいよ締めくくり…5月・6月の「MVP」が登場です!

5月:命をつなぐ、感動のワンシーン

春は、動物たちが子育てに大忙しの季節。
そんな中、多くの方の心をつかんだのは、子どもを思うエゾリスママの愛情があふれる、とても貴重なワンシーンでした。

「何度見てもジーンとしてしまう…」
そんなコメントが数多く寄せられた、感動の「今月の1枚」です。

Sitakke
Sitakke
Sitakke

撮影:yukirinn0510 さん

とっても珍しい、エゾリス親子のお引っ越しシーンです。

ママにくわえられた子リスは、まだ目も開いていないほど小さいようです。

誰にも教わったわけではないのに、子どもを守り、新しい巣へ運ぶママリス。

その姿に、お母さんの「偉大さ」を感じずにはいられません。

ご覧いただいた皆さんからも、「何度見ても感動します」「ジーンとしてしまいます」「ママリス、本当にすごい!」といったコメントを、たくさんいただきました。

5月:おだんご全員が同じ方向は珍しい!シマエナガ

Sitakke
撮影:@ken.cbx1000 さん

こうしてギュッと並んだ姿は、その愛らしさから「シマエナガだんご」と呼ばれています。

でも、これだけのヒナがみんな同じ方向を向いてくれることは、実はなかなかありません。

まるで「はい、写真撮るよ〜!」のひと言で、一斉に並んでくれたみたいですね。

ご覧いただいた皆さんからも、「みんな規律正しく並んでいて、かわいい!」「ヒナちゃん団子、かわいいです〜!」「ヒナって、こんな感じなんですね!」といった声を、たくさんいただきました。

***

さてさて、2026年上半期の「今月の1枚」は、
・1月 シマエナガ
・2月 シマエナガ
・3月 エゾリス
・4月 シマエナガ
・5月 エゾリス
・6月 シマエナガ

という結果に…。

やっぱりシマエナガは強い!…でも、エゾリスも負けていません。

皆さんの「推し」は、どの動物でしょう?

「北海道3大かわいい動物」プロジェクトの毎日の配信、そして 次の「今月の1枚」も、どうぞお楽しみに!

企画:インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクト事務局 / ami_papa

1987年からカメラマンとして北海道の自然や野生生物の撮影を始める。アメリカのイエローストーン国立公園やカトマイ国立公園、デナリ国立公園で野生生物、マレーシア・ボルネオ島でオランウータン、アオウミガメの取材も経験。2020年から「北海道3大かわいい動物」プロジェクトを主催し、Instagram やSitakkeの記事で発信しています。

編集

Sitakke編集部IKU

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ